実りの秋、食欲の秋は、あれもこれもと欲張りに楽しみたいもの。食べることが心を整えてくれたり、毎日に彩りを添えてくれたりするはずです。
今回は、ほっくり甘い栗と濃厚クリームを組み合わせた、スイーツなサンドイッチをご紹介。市販の「栗の甘露煮」を用いて、モンブラン風味に仕上げた、失敗知らずの簡単で美味しいレシピです。
材料はこちら
●材料(1人分)
食パン(6枚切り) 2枚
栗の甘露煮(4~5個) 1パック
生クリーム 100ml
砂糖 7g
マスカルポーネ 100g
ラム酒 大さじ1
栗のサンドイッチの作り方
1. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て、固めのホイップクリームを作ります。
2. マスカルポーネを加えて混ぜ合わせます。
3. 汁気をきった栗の甘露煮を、刻んで加えます。大きさはお好みでOK。
4. ラム酒を投入したら、さっくり混ぜ合わせます。ラム酒を加えるとクリームがやわらかくなりますが、柔らかすぎると感じた場合はラップをかけて冷蔵庫で10分ほど寝かせましょう。
5. 食パンの上に4をたっぷり乗せて、もう1枚ではさみます。ラップにくるんだら冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
出来上がり!
カットするときはラップに包んだままナイフを入れると、切り口がきれいに仕上がります。断面に栗が見えない場合は、お皿に盛りつけたあとに、残った栗の甘露煮をトッピングすればGOODな見た目に。
お好みであんこペーストと組み合わせて、和スイーツ風なヒトサラを味わうのもおすすめ。秋のフルーツサンドは「栗」で決まり。ラム酒が効いたモンブラン風味のサンドイッチで、大人のティータイムを♪