暑さが一段落し始め、過ごしやすくなったと思ったら、いつの間にかすっかり秋ですね。食欲の秋とも言われるように、1年の中でも最も過ごしやすい時期ですが、皆さんはどんな食べ物で秋を感じますか?
美味しいものがいろいろと出回る中、個人的にはここ数年、スタバのパンプキン・スパイス・ラテを見て、秋の到来を感じます。子供の頃は苦手だった甘いスパイスの香りに誘われ、ついこの時期一度は買ってしまいます。そしてなんと、自宅で作ってしまうこともあります。
皆さんものんびりとした秋の週末、おやつやデザートの代わりに作って飲んでみませんか? 市販のものとはまた違った、自然の味が癖になる味です。ぜひお試しください。
パンプキン・スパイス・ラテの作り方
市販のものと違い人工的なカボチャの香りが入っていないので、ちょっと物足りないかもしれませんが、その分スパイスやバニラエッセンスでしっかり味付けしましょう。
無糖というより砂糖やホイップクリームをたっぷり加えて、デザート感覚で楽しんで下さい。またコーヒーなしで、パプキン・ホットミルクとしても楽しめます。
●材料:たっぷり1杯分
・牛乳 180ml
・カボチャの裏ごし(レシピ下記)
or 市販冷凍カボチャピューレ、小さじ2杯
・ブラウンシュガー or 砂糖 大さじ1.5杯
・バニラエッセンス 数的
・パンプキンパイ・スパイス(レシピ下記)
or シナモンパウダー、小さじ1/4杯
・エスプレッソ or 濃いコーヒー 30ml
・ホイップクリーム
●作り方
1 鍋に牛乳を入れて温まったら、カボチャの裏ごしからスパイスまでを入れ、カボチャと砂糖がよく混ざるまで泡立て器で混ぜる。
2 沸かしたてのコーヒーに1を注ぎ、ホイップクリームとパンプキンスパイスをのせる。
パンプキンやスパイスが下に沈むので、スプーンを添えてサーブする。
カボチャの裏ごし(好みの量で)一口大に切ったかぼちゃを耐熱器に入れラップをし、600W〜500Wの電子レンジで火が通るまで5〜6分加熱する。
粗熱が取れたら(でもまだ熱い内に)、皮をむき、裏ごし器を使ってこす。冷凍可。
パンプキンパイ・スパイス(作り安い分量)シナモン大さじ2杯、ジンジャーパウダー大さじ1杯、ナツメグ少々を混ぜ合わせる。