GINGERゴルフチームの卒業メンバーを中心に、スコア“100切り”を目指すチームの4期生たちが始動中! 活動の様子をレポート。
本番をイメージした、コースレッスン
短期集中レッスン“100切りへの道”の折り返し時点となる今回は、秋晴れのさわやかな気候のなか、日本一女性にやさしいゴルフ場として知られる四街道ゴルフ倶楽部(アコーディア・ゴルフ)にて中間ラウンドが行われました。
当日は「楽しんでいきましょう」とプロの励ましの声を受けて、全員が前向きにプレイをスタート。日頃の懸命な自主練の甲斐あって、なんと3名が100切り達成し、メンバーの多くがベストスコアを更新し、結果は好調。
今回のラウンドでは、それぞれが自分の課題を再確認し、今後よりスコアアップするためには何をどう改善すべきかの対策が明確化され、12月の本番にむけ、モチベーションの上がるラウンドとなりました。
コースでの奮闘を終えた、メンバーたちのコメントは…
「パー70のコースでしたが、スコア89を出せてうれしいです! プロの適切なアドバイスが本当に役立ちました。この調子で本番ラウンドまでしっかり練習したいです」
「今日のコースでは、しっかりとコースマネジメントができて、とても楽しかった。スイングを制御し、正確にクラブをボールに当てる大切さを学びました」
「いつもは慌てるコースでの傾斜が落ち着いて打てたのは、レッスンのお陰。課題がたくさん見つかり、その場でプロに指導していただけたので、無事に100切りできました」
「惜しくも100切りになりませんでしたが、ベストスコアを更新。全体的にトップしがちになってしまいましたが、前よりもドライバーの飛距離が伸び、目標に向け少し希望が見えました」
「前半はパターがまったく距離が合わず、ドライバーが1回もいい当たりがなかったものの、後半は50を切ることができたので、あともう1歩!」
「スコアを気にせず、楽しく周ることができました! アプローチがうまくいき、パーをとれたホールもあれば、3打以上叩いてしまったホールもあるので、次回はより安定させたいです」
「スコアとしてはまだまだですが、非常に学びの多いラウンドでした。50ヤード以内のアプローチは大きなミスもなく、パターも平均2.5パット以内とこれまでより少ない打数でクリアできて、うれしい」
「ドライバーが思うようにいかないことが多々ありましたが、アプローチは以前より上手く打てるようになりました。スコアを少しでも縮められるよう、ミスを減らしていきたい」
「今日のことをしっかり自分のものにしていきます。クラブを短く持つことで安定してボールに当たるように意識することや、1球1球丁寧に打つことが大切だと学びました」
「アプローチ周りで打数をたたいてしまったのが課題。レッスンで習った傾斜は、落ち着いて打つことができ、練習したことは活かせたと思います」
「後半のプロのサポートがとても助かり、前半よりスコアが良くなりました。ドライバーやパターに苦戦しましたが、本番ラウンドにむけ、ゴルフの腕を磨き頑張ります」
それぞれが前進していることを実感でき、次への意欲へと繋がった中間ラウンドレッスン。次回のレポートもお楽しみに!