ファッション、ビューティ、ライフスタイルと、韓国でブームになったものは日本でも流行ることが多い昨今。次に日本へ上陸しそうなトレンドトピックスを、現地在住のコーディネーター・東山サリーさんに聞いてみた!
1. おしゃれで美味しいベーグルに夢中
ベーカリーカフェが所狭しと並び、パン文化が発達している韓国。なかでも今、クオリティが上がっていると絶賛されているのがベーグル。休日は美味しいベーグルでブランチをするのが定番になっているよう。
LONDON BAGLE
早朝から行列ができるほどの人気店。種類豊富なベーグルのほか、オリジナルの雑貨も充実。
2. 映えるビューティスポットが続々とオープン
美容大国韓国のコスメマニアが今こぞって訪れているのが、人気コスメブランドのショールーム。最新アイテムのタッチアップができるのはもちろん、フォトスポットも充実していて空間自体を楽しめるのが魅力!
BEIGIC
今年の8月にオープンしたばかり! ヴィーガンビューティブランド、BEIGICのショールーム。併設のカフェも落ち着いたムードで癒やされる。
AMUSE
7月に漢南にオープンした、AMUSE初のショールーム。ヴィーガンコスメブランドだけあって、店内にはお花がたくさん飾られている。
3. チーク&ギャルネイル が人気
チークを塗ったような、じゅわっとした血色感を表現した「チークネイル」が大ブーム中。派手すぎないのでどんなシーンとも相性抜群。対照的にY2Kブームの影響もありギャルっぽネイルも人気! 爪の形を問わず、ベースの色を変えるなどアレンジも楽しめるのが◎。
4. 人気雑貨店が手掛けるショップがオープン
NEONMOON Gift Shop
レトロポップなインテリアや雑貨が揃う、日本にもファンが多いNEONMOONのスナックバー&ギフトショップが聖水にオープン。ヴィンテージもオリジナル雑貨も、ひたすら可愛いアイテムが盛りだくさん!
オーナー夫婦のセンスあふれる、可愛いを詰め込んだ空間が人気の理由。ナチュラルワインとともにどこか懐かしい、ほっとする味の料理に舌鼓。
5. 新たなおもしろグルメが登場
インパクト抜群のビジュアルで思わず写真を撮りたくなる、目にも口にも美味しいグルメは、韓国女子たちも大好物。ヘルシーとジャンク、両極端な注目フードをチェック。日本上陸も期待大!
〈左〉缶詰おつまみ
オリジナルの缶詰を使ったおつまみを楽しめるバー、Karinji。大胆な見た目ながら、味はもちろん絶品!
〈右〉野菜スイーツ
野菜と果物をフュージョンさせた、NUDAKEの新感覚デザート。食べるのがもったいないほどの美しさ。
6. 休日は都会を離れてホカンスへ
密にならずに楽しめる新しい旅行の形として、韓国でもホカンスが人気に。ソウルで暮らすシティウーマンたちは、日々の忙しさを忘れるべく、少し遠出して郊外のリゾート地でのんびりリフレッシュ。
TERRACE MARQ江原道
江陵にある三ツ星ホテル。目の前に広がる海を眺めながら、美味しい料理をいただく贅沢体験ができる。こんな素敵な場所なら、一日中ホテルの中にいたくなる!
東山サリー(ひがしやまさりー)
韓国在住歴3年。韓国在住のライター&コーディネーター。韓国のおしゃれなカフェを紹介したインスタグラムで人気を獲得。雑誌やウェブメディア、SNSなどで現地のホットな情報を発信している。最新著書は『KOREA SENSE』(ワニブックス)。