ドッグラバーはそれこそ世界中にいて、かけがえのないパートナーとして愛犬と仲睦まじく暮らしています。パリの街にもそんな幸せそうな、飼い主&犬のカップルやファミリーがたくさん。その素敵な関係を、ちょこっと覗き見。
うちのご主人様が女好きな件
こんにちは。ワタシの名前は、ブゥピーです。
パリに住む、1歳6ヵ月の女のコ。コンドチュアール犬です。え、知らない? めずらしいからね。ルーツはマダガスカルなのよ。場所わかる? 世界地図で見てみて。
今日は、飼い主カップルのヴァンサンとタリアに連れられて、パリ11区 ポッパンクール通りのマルシェに来ました。
タリアは買い物に夢中で、ヴァンサンとワタシは離れたところで待たされてます・・・。
ん! 白くてふわふわなコ、発見!
こんにちは! あなたはワタシに似ているけど・・・。
え、マルチーズなの!? しかも4歳だなんて。ワタシよりお姉さんなのね、リリー。
きゃ、いきなりニオイ確認!? うふふ、くすぐったい~
ワタシも嗅いじゃうよ(笑)。
うふふうふふ・・・
男の声 可愛いね、キミ。このへんに住んでるの?
えっと、キミって、ワタシのこと? リリーのこと? どっち?
ねぇ、ちょっと・・・ウチらのことじゃなかった!
リリー、あなたの飼い主さんのこと、ウチのヴァンサンが口説いてるっ!
なんか、連絡先とか聞き出そうとしてるっ!
でも、彼女はちょっと迷惑そうだわよ。
はぁー恥ずかしい。
ヴァンサンったら、タリアが戻って来ないかチラチラと確認しながら、必死にあなたの飼い主さんに迫っているんだから。
このあたりにはよく来るのかとか、今度一緒に犬の散歩しようとか、ここの近くの美味しいガレットの店に行かない?、とか・・・。
あーあ、情けないったら・・・(がくん)。
うんうん、なぐさめてくれて、ありがとねリリー。
よかった、もう行くんだ。
ほんとは淋しいけど、ヴァンサンをこれ以上は野放しにできないわ。女にだらしないタイプなの。
でもリリーの飼い主さん、ヴァンサンにまったくなびかなかったみたい。退屈そうな顔してる(笑)。
あ、タリアが戻ってくるわ!
さっきの見てたかしら??
タリア お待たせ~ごめんね~。
ヴァンサン 待ちくたびれたよ、ハニー。
タニア 待ってるだけなんて、疲れたでしょ。カフェに座ってくれててもよかったのに。ありがとね♡
・・・はぁ、修羅場にならなくてよかったよ。
今度はタニアに愛想よくしてて、あきれる。でしょ?
タニア ブゥピー、さっきは白くてふわふわのコと楽しそうだったわよね! お友達になったの? よかったわね!
ヴァンサン あ~、そうそう、可愛いマルチーズ?みたいなコだったよ~。
タニア へぇ~、私も近くで見たかったな~。
・・・やはり。遠くから監視していたんだな。タニアは。(・・・ヴアンサンの心臓の音が、ちょっと大きくなったわ 笑)
浮気を疑っている様子は見せずに、でも彼には “やばい!? 見られてたかも・・・!?” と焦りを感じさせる絶妙な発言。
そういえば、タニアが女友達に話しているのを盗み聞いたことがある。ヴァンサンの浮気グセを嘆いたあとに、言ってたなぁ。
「浮気がバレるとね、男は開き直るからね。罪悪感を抱かせておいたままほうがいいのよ。それに、キーキーまくし立てると、面倒になって余計にあっち(ほかの女)に行っちゃうから。隠れてコソコソやってるつもりにさせておくのが、悔しいけど、こちらから離れていかせないコツね」
なるほど、今日のタニアの行動をみて、実際の場面でどうすればいいのかわかったわ。突き詰めすぎず、ほどよく、的確にちくちく。でも、残念ながら、彼が浮気しなくなるわけではないのよね。そこはもう、彼という人間の問題。こちらからはどうにもできないしー。
あと、そうそう、タニアはこうも言っていたな。
「私の愛想が尽きたら、スパーンと切ればいいんだから!」
主導権は、自分ってことね。自分がそれでいいなら、彼といる。嫌になったら、さようなら。はい、ワタシも見習いたいです。