愛犬家としても知られる川口春奈さんが、毎月さまざまな犬種のわんこと触れ合う連載。今回は、番犬として働いていたというブルマスティフのブルーナちゃんと撮影!【連載「WAN for ALL!」】
今月のゲスト:ブルマスティフ
ブルーナ(6歳/女の子)
イタリア語で「黒茶」という意味を持つ「ブルーナ」。パピー時代から、テーブルにあった3㎏ほどの唐揚げを盗み食いするほど食欲旺盛! 食べること、寝ることが何よりも好き。
ブルマスティフとは…
原産国 イギリス
サイズ 大型
体高 60〜70cm
体重 40〜60kg
特徴 ブルドッグのようにシワのある顔と強力な顎。体型も筋肉質でがっちりとしている。
性格 見た目のワイルドさとは裏腹に、穏やかで優しく、のんびりした性格。時に頑固な一面も。
川口春奈「ワイルドな印象とは裏腹に…」
夜間の番犬として働いていたという、ブルマスティフ。毛色も暗闇に溶け込めるように、黒色系が多かったそう。そんなブルマスティフのブルーナちゃんと今月はワイルドな撮影に挑戦しました!
「ブルマスティフのワイルドなイメージから、今回はちょっぴりハードなスタイルで撮影したかったんです。アイメイクも今までにないくらい濃く仕上げました(笑)。ガードドッグって聞いてたけど、ブルーナちゃんは顔も性格も優しくて、『本当に警備できる?』ってくらいの穏やかさでした。ブルの血が強いのか、私の愛犬アムにもよく似てました。サングラスかけたときも、その姿が面白可愛くて…たまらなかったです! やっぱり大型犬、好きだな~♡」
わんこにまつわるお悩みQ&A
ペットモデル・動物プロダクションの「アニマルプロ」と、川口さんが愛犬にまつわるお悩みにアンサー!
Q1. 電車やバイクに吠えちゃいます。(柴犬/6歳)
春奈「きっと怖いんだろうね。お散歩デビューが遅れると、外の世界にびっくりしちゃって臆病になるって聞いたことがあります」
アニマルプロ「吠えるよりも飼い主さんに注目したほうが良いことがある、と教えてあげるのが大事。吠えることはダメ、飼い主の所に来るのが正解、と理解させましょう。その子が一番好きなおもちゃやおやつを使って、練習していくのが良いですね。電車やバイクとの距離はできるだけ遠くから始めることがポイントです。小さい刺激から慣らしていき、徐々に距離を短くして音の刺激を大きくしていきます。かなり根気が必要なトレーニングですが、できるだけ失敗がないようにやってあげることを意識してください」
Q2. 犬はしつけの言葉以外も、言葉の意味を理解しているのでしょうか?(ミニチュアダックスフンドとチワワのミックス/11歳)
春奈「絶対理解してると思う! 例えば電話をしてて、私の声が少し大きくなったり興奮したりすると、アムが近くに寄ってきて前足を“ちょいちょい”したり、顔を舐めようとするんです。『どうしたの?』『落ち着いて』って」
アニマルプロ「理解していることも多いと思います。言葉だけでなく、飼い主さんの様子や感情を読み取るのが上手なので、この言葉が出たら良いことがよくある、逆に悪いことがある、などと感じていると思います」
わんこについてのお悩み募集中!
しつけや社会性、食事、病気のこと…愛犬についての悩みは尽きません。この連載ではそんなわんこについての質問を募集中。川口さんと、動物プロダクション「アニマルプロ」のペットモデルトレーナーにご登場いただき、それぞれの視点から答えていただきます。req_ginger@gentosha.co.jpまでメールにてご応募ください。
件名/「川口春奈WAN for ALL!」
本文/1. 名前(掲載可能なペンネーム可) 2. 愛犬の名前、犬種、年齢、性別 3. 愛犬についてのお悩み、質問など
※掲載されるかどうかのお問い合わせはご遠慮ください。