GENGERサポーター

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale
This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

TIMELESSPERSON

2023.02.02

梨花がセルフケアブランド「アクニー」を始動。商品を通して伝えたいことは?

東京とハワイに拠点を持ち、モデルとして、またビジネスパーソンとしても注目が集まる梨花さん。そんな彼女がトータルセルフケアブランド「AKNIR(アクニー)」を立ち上げた。その主軸アイテムは、なんと“育毛剤”。なぜ今、このタイミングで育毛剤なのか。

梨花

より美しく年齢を重ねるため。梨花の提案

AKNIR(アクニー)というブランド名には、「もう一度、自分を好きになる」というメッセージが込められている。現在、梨花さんは49歳。コロナ禍で自分と向き合い、未来についてゆっくり考えたとき、「加齢を前向きに受け入れて、新しい気持ちで50代を歩きたい」という気持ちがあふれてきた。だからこそ、ファッションやコスメ、スキンケアではなく、育毛剤を軸にしたヘアケアのラインナップが「ハマる」と考えたのだ。

「『育毛剤? そこ行く(笑)?』って思いますよね。でも私はキラキラしたものより、人のマインドを満たすものを提供したいと思ったんです。育毛剤というと隠しておきたくなる存在だったけれど、まずはそのマイナスイメージを変えたかった。飾って使って、気分が上がる。そんなプロダクトができたなら、より美しく年齢を重ねられる気がして」

これまでも梨花さんは、さまざまなマインドセットを外して、新しい道を切り拓いてきた。たとえばモデルという職業もそう。

「モデルが年齢を重ねて大人になると、コンサバティブというレールに乗るしかなくて、それがいわゆる業界のフォーマットでした。でも私はどうしてもそれが嫌で、新しい道を開拓することにしたんです。するとそこに反応して、応援してくれる人がたくさん出てきてくれた。そのことが本当にうれしかったんですよね。もし、目の前にある種の通例があったとしても、そこに違和感を抱いたら、私は私の信じる道を行くので大丈夫。そう思えたことはすごく自信になったし、人生の成功体験に繋がったと思っています」

普通はみんなこうだから、こうしてきたから、そういうものだからと、人はつい“みんな”や“今まで”に縛られてしまう。梨花さんの道しるべは、“これから”と“自分”。だから、その行き先は誰にも計り知れない、新しい世界なのだ。

本当の美は“決めつけない心に宿る”

ローンチした「AKNIR(アクニー)」には、こだわった点がふたつある。まずひとつは、確かな実感を得られる効能について。自然とサイエンステクノロジーを融合し、「薬用(医薬部外品)」の承認を取得した。もうひとつは、育毛剤というイメージをくつがえす洗練されたビジュアル。シックなトーンでジェンダーレスなムードをたたえながら、どこか温かみがあって、置くだけでパウダルームを格上げしてくれる洒脱さがある。

「『こう見えて育毛剤です!』そう言って胸を張れる、おしゃれなものに仕上げました。私と同世代はもちろん、若い世代こそ前向きな投資として、ぜひ使ってほしいですね」 

梨花さんがGINGER世代に伝えたいのは、「決めつけないでいい。もっとマインドセットを外していい」ということ。

「これからは、何が良くて、何が好ましいのか、人それぞれに異なる時代にますますシフトしていくと思います。だからこそ、決めつけることをせず、はみ出すことも恐れず、既成概念にとらわれないで自由に羽ばたいてみてほしい。するとやっぱり、痛い目に遭うこともあると思います。でもそこでようやく、自分は何を大切にして生きているのかもわかると思うんですよね。

私は、人の年齢は単なる数字ではないと思っています。人生には良いときも悪いときもあって、前進した日々もあれば後退してしまう季節もある。でもその日、その年を必死に生きたことだけは確かで、その歩みこそが年齢なのだと思うんです。歩き方や歩く速度は人それぞれだけど、年齢という年輪を振り返って糧にできる人こそが、『これからどう生きるか』をより前向きに決められる気がする。もし決められないとしても、『どう生きたいか』を認識することはできるのではないかな」

これからどう生きるか、どう生きたいか――。さて、梨花さんはどう生きるのだろう? 何をどんなふうに動かしていくのだろうか。

「2024年にさらに新しいブランドを立ち上げるべく、準備を進めています。こんなふうに、小さくて静かな革命を、何歳になっても起こし続けるのが私の人生。我ながら面倒な性格だと思うけど(笑)、こんな私のことを愛していこうと思っているのです」

梨花の思いが詰まった美しいプロダクツ

アクニー

〈左上から時計回りに〉薬用ヘアスカルプセラム[医薬部外品]¥7,800(単品購入、定期購入初回特別価格は¥3,900)、シャンプーブラシ¥7,900、薬用ヘアシャンプー&ヘアトリートメント[医薬部外品]¥9,600(単品購入、定期購入初回特別価格は¥4,800)、スカルプブラシ¥2,300/すべてAKNIR(アクニー) ※定期購入の詳細は公式サイトでチェック。

年齢を重ねるたび、私たちはもっと輝ける――梨花さんの想いが詰まったアイテムたち。頭皮に栄養を与え、健やかな髪を育てるヘアケアラインナップに注目。写真の5点がボックスに入ったAKNIRパーフェクトセットは、ギフトにもぴったり。

AKNIR(アクニー)
https://aknir.jp/

▼あわせてチェック

梨花(りんか)
1973年5月21日生まれ。東京都出身。数多くの女性誌のカバーガールを務め、世代を超えた支持を得てファッションからライフスタイルまで注目される存在に。2014年よりハワイ在住。2022年夏に書籍『わたしのユリイカ』『What I’m doing 私がしていること73こ』(ともにSDP)を2冊同時刊行。同11月にトータルセルフケアブランド『AKNIR(アクニー)』をローンチ。

TEXT=本庄真穂

PHOTO=[静物]植一浩

EDIT=GINGER編集部

PICK UP

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

12月22日(金)に発売されるGINGER2024年2・3月合併号の表紙には、Hey! Sɑy! JUMPが登場! 2023年にデビュー16周年を迎え、最新アルバム「PULL UP!」が発売されたばかりのHey! Sɑy! JUMP。GINGER連載「TAG」では、メンバー同⼠が互いをプロデュースして、普段あまり⾒ることのないコーディネートで登場し、毎号話題になっていました。どんな時もお互いに⽀え合い、切磋琢磨を繰り返し過ごしてきた彼らの“絆”を表紙、そして中⾯のビジュアルそしてインタビューで掘り下げています。さらに豪華2⼤付録つき…なので絶対に⾒逃せません。また巻頭にはGINGERから届けたいメッセージ「愛」を特集。レギュラーメンバーそして注⽬のゲストたちのインタビュー、ビジュアルが盛りだくさんです。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

MEMBER

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する