“推し”は私たちのモチベーション。エンタテインメントの世界に、推したい誰かがいるだけで日常は一変する。今回は、本格的に俳優活動をスタートさせ、人気急上昇中の藤岡真威人さんが登場!
男らしさと無邪気さが同居する18歳、藤岡真威人
ギターが趣味という藤岡さん。俳優を志す前は、ミュージシャンの道も考えていたというほど、根っからの音楽好きだ。
「高1のときに初めてフェスに行ったんです。そしたらBUMP OF CHICKENさんのライヴにめちゃくちゃ感動しちゃって。それを機にアコースティックギターを買ってもらって、睡眠時間も削って毎日練習していました」
そんな音楽好きの青年は、映画に感動したことをきっかけに、役者の道を志す。
憧れて飛び込んだ俳優の道は、挑戦の連続
役作りでは、その真面目さゆえに考えすぎてしまい、裏目に出てしまった経験も。
「ドラマ『テッパチ!』では18歳の役だったんですが、当初は演じようと作り込みすぎてしまって……先輩に指摘されて、今度は等身大の自分で演じてみたんです。そうしたら、18歳のフレッシュさが自然に出て、監督からもこっちの方がいいねってなって。頭で考えすぎていたんですよね。昔からよく父が演技論で語っていた“自然体”の意味がよくわかりました」
役者として無限の可能性を秘めた藤岡さん。2023年のさらなる活躍に期待!
藤岡真威人の素顔に迫るQ&A
Q. 普段どんな曲を聴いたりギターで弾いたりする?
聴くのは、邦ロックも洋楽もK-POPもジャンル問わず好きですが、ギターなら優里さんとか、弾き語りで歌える曲。いつか役のなかでミュージシャンとして生きることができたらうれしいですね。
Q. ストレス解消法やリセット方法は?
散歩です。忙しい日が続くと、終わった瞬間に心にぽっかり穴があいたような気分になるので、そういうときに1000円札とヘッドフォンだけ持って、あてもなく公園を歩くと気持ちが安らぐんです。いつもの自分を取り戻せるというか。
Q. 俳優の道を進むうえで心掛けていることは?
芝居だけでなく、人間として内面的にも尊敬されるような大人になること。これは父がまずそうで。年齢や実績を積んだとしても謙虚さを忘れずに、人に勇気を与えられる存在になりたいですね。
Q. 2023年の目標ややってみたい仕事は?
映画にチャレンジしたいです。もともと映像の世界に憧れたきっかけが、映画館の大きなスクリーンだったんです。ものすごく感動して、自分も演じる側になりたい!って。アクション中心の歴史に残るような大作で主演するのが夢です!
藤岡真威人(ふじおかまいと)
2003年12月28日生まれ、東京都出身。2020年にセガのCMで芸能界デビュー。2021年には 映画『仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ』でかつて父・藤岡弘、が演じた本郷猛役を好演。2022年はドラマ「テッパチ!」(フジテレビ)への出演も大きな話題に。