NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演中の本郷奏多さんにインタビュー! 本郷さんにとって「役者」とは?
与えられたなかで真面目にやる
「役者を特別な存在のように語る方もいますが、それは違うと思います。僕らは脚本家の方に言葉を書いてもらい、監督にイメージを作っていただいて、用意してもらった衣装を着る。だから与えられたなかで真面目にやるだけなんです。そこまで準備していただいているのだから、カメラが回ったら100%の仕事をするのは当たり前のことです」
そう話す本郷奏多さん。NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の「ひなた編」に登場する。
「大部屋俳優という、時代劇に出演する役者の役です。NHKの方が本物の大部屋俳優の方の資料をたくさん集めてきてくださって、そういうものに目を通して、勉強しています。皆さんがここまで整えてくださるんですから、やっぱり真面目に取り組まないといけない、それが僕の役割ですよね」
常に真摯にそして全力で取り組む本郷さん、仕事が終われば楽しみはひたすら寝ること、なんだそう。
「実は僕の寝室、窓に暗幕を張って光が入らないようになっています。よく眠れるんですよ(笑)」
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
作/藤本有紀
出演/川栄李奈、本郷奏多、尾上菊之助、オダギリジョー、深津絵里
月~土曜日8:00~NHK総合、7:30〜BSプレミアム・BS4Kにて放送中。土曜は一週間の振り返り。
本郷奏多(ほんごうかなた)
1990年11月15日生まれ、宮城県出身。映画『キングダム』など話題作に出演。2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演し、NHK連続テレビ小説には今回初参加。