GINGER本誌で好評連載中の川口春奈「東京23区STORY」。2021年7月号では、東京湾の埋め立てにより区域が拡大し、23区で最も広い大田区へ行ってきました。春奈が仕事でもプライベートでもお世話になっているという、その場所とは・・・?
日本の空の玄関「羽田空港」
上京前は週2ペースで利用していたという、羽田空港。今回は特別に「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」にお邪魔し、撮影させていただきました。ここでは、日本の航空史とともに歩んできたJALの歴史や現在の商品・サービス、そして安全で快適な空の旅を支えているスタッフの仕事を知ることができます。
ヘルメットを装着し、格納庫へ潜入!
こちらは飛行機の心臓部であるエンジン。分解整備が必要な場合はこのように取り外して、整備済みのエンジンと交換するそうです。
羽田空港に通い慣れている春奈も、格納庫やエンジンを間近に見るのは初めてだったので、機体の大きさに改めて驚かされました!
たくさんの整備スタッフに感謝しつつ、ラストは機体を背にして記念撮影。
格納庫見学のほか、JALグループの歩んできた歴史を学べる展示エリアや、パイロット・客室乗務員などの制服を簡単に着ることができる体験スペースなどもあります。現在は「リモート工場見学」としてオンラインで開催中です。
JAL工場見学~SKY MUSEUM~
東京都大田区羽田空港3-5-1
https://www.jal.co.jp/kengaku/
ロケ地としても大人気の「明神湯」
23区のなかで、銭湯の数が一番多いのも大田区の特徴。ここ「明神湯」は昭和32年創業の希少な銭湯で、映画やドラマのロケ地として使われることも多いとか。作品の聖地巡りとして、地方や海外から訪れるお客様もいらっしゃるそうです。
実は春奈も昨年、CM撮影の仕事でお邪魔した思い出の場所。
昔ながらの宮造りの外観や番台、印象的な富士山のペンキ絵など、タイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気がたまらない!
64年もの長い間、美しく清潔に守ってらっしゃるご夫婦が本当に素敵なんです。
今回はいつもとちょっぴり趣向を変えて、銭湯のお掃除をするバイト女子に扮した春奈(笑)。デッキブラシを持ち、手ぬぐいに見立てたスカーフを頭に巻いて撮影しました。
銭湯マニアも「東京で一番!」と虜になっている明神湯。春奈も「いつかプライベートで遊びに来て、時間を気にせず長湯したいんです」と言っていました。お風呂はもちろん、風情のある脱衣所の雰囲気もぜひ堪能してください。
明神湯
東京都大田区南雪谷5-14-7
03-3729-2526
JALオリジナルステッカーをプレゼント!
JAL工場見学~SKY MUSEUM~のグッズショップで見つけたステッカー(2枚セット)を2種まとめて、春奈のサイン入りでプレゼントします。
プレゼントは誌面の連載ページにある応募券を、3号(3冊)分を1口としてハガキでご応募いただきます。各地のお土産のほか、撮影現場の見学チャンスなども予定していますので、どんどんご応募ください! プレゼント内容の詳細や最新情報は、このGINGERのWEBサイトにて随時更新していきますので、サイト内でタグ“川口春奈「東京23区STORY」”を検索してちょこちょこチェックしてくださいね。
【応募方法】
連載ページの応募券(コピー不可)3枚分を1口とし、ハガキに貼ってご応募ください。
①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④年齢 ⑤職業 ⑥電話番号 ⑦春奈へのメッセージをご記入のうえ、下記の宛て先までお送りください。
※3枚の応募券は、月号が重複していても、連続した月号分でなくても応募可能です。
【宛て先】
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
幻冬舎 GINGER編集部
川口春奈連載プレゼント係
【最終応募締め切り】
2022年2月22日(火)
※プレゼント内容に合わせ、抽選は複数回に分けて行います。
次回は“スイーツの激戦区”と呼ばれているあの区へ!? ご期待ください♪