2019年から2020年にかけて本サイトで連載した、元E-girls山口乃々華さんによるエッセイの文庫化『ののペディア 心の記憶』がいよいよ発売に。そこで山口さんに、今の気持ちをインタビュー! 取材中のオフショットとともにお届けします。
初めて分厚いゲラを手にした瞬間のことを、「夢が叶った、と感激しました」と語る山口乃々華さん。E-girlsとして過ごした最後の1年10ヵ月、月2回のペースで書き続けたエッセイがこのたび一冊の本になった。
「今となってはいい思い出ですが、連載期間中は常に締め切りが気になって・・・夜中に起き出して書いたときもありました。でも友人から『まるで自分のことみたい』と共感してもらったり、読者の方々がそれぞれの解釈をSNSに投稿してくださっているのを読んだりするたび、誰かの心に届いている実感を持ててうれしかったです」
アーティストとして“表現すること”は日常だが、エッセイを書くということは、また違った経験だったという。
「普段は音楽や振り付け、衣装とメイクで“E-girls”になって表現する。でもエッセイは、例えて言うならベッドに寝転がったまま、パジャマ姿&すっぴんで書いている感覚。以前なら隠さないといけないと思っていた、悩みや不安など、素直な気持ちをさらけだすことができました」
悶々とした感情も、文字にすることで、客観的に捉えることができる。そうして問題の本質や解決策を見出し、悩む自分をも肯定していくのが山口さんのエッセイのスタイル。試行錯誤の過程を追体験することで、読み手にもさまざまな発見がある。
「何か悩みを抱えている人に、この本を通して伝えたいのは、悩んでいていいのだということ。私自身、まだまだこれから壁にぶつかることもあるでしょうが、そんなときには“書くこと”が味方になってくれると思います」
『ののペディア 心の記憶』2021年2月4日発売!
日常の小さな喜びや不安、そしてE-girls解散の裏話まで・・・そのときどきの素直な気持ちが綴られた一冊に仕上がっています。
山口乃々華(やまぐちののか)
1998年3月8日生まれ、埼玉県出身。LDH主催のオーディションを経て、2012年発売「Follow Me」よりE-girlsメンバーに。’14年からは女優業もスタートし、ドラマ、映画、舞台で活躍。
アシーム 03-6457-8630
イー・エム表参道店 03-5785-0760
ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム 03-3401-5001
リ デザイン 03-6447-1264