ロバートの秋山竜次さんや女優の土屋太鳳さんなどのものまねで、大ブレイク中の丸山礼さん。YouTubeをはじめSNS総フォロワー数175万人を誇る彼女のエンタメを解剖します。
お笑いタレント、YouTuber、ファッションブランドプロデューサー・・・そして普通の女子です!
フジテレビのバラエティ番組が大好きで、「はねるのトビラ」や「ピカルの定理」を見て育ちました。家庭環境に悩んだり、クラスになじめなかったりしてふさぎこんでいたとき、テレビをつけるとぷぷっと笑えて。お笑いから元気をもらっていました。北海道の田舎に住んでいたので、“芸人になる”なんて夢のまた夢…くらいに思っていたんですが、たまたま受けたオーディションでグランプリをいただいて、芸人を目指す決意をしました。
上京後、養成所を卒業したあとすぐに「PON!」のレギュラーをいただいて。すごく貴重な経験をさせていただいたんですが、それが終わったときに、ふと我に返って。あまりにも、とんとん拍子にきてしまい、お笑いで何を表現したかったのか…わからなくなったんです。
地下ライヴに出たり、オーディションを受けたりもしていたんですが、いい意味で“男臭い世界”が合わなくて(笑)。「なんで芸人なのにオシャレしてるの?」って言われてそれにも違和感があったんです。そんなとき、憧れていたのが渡辺直美さん。芸人としてテレビでは面白いことをやり切る、さらにSNSでファッションやメイクで自分を表現されていて。直美さんに近づくにはどうしたらいいんだろう…と悩んでいたとき、軽い気持ちでライヴでやったネタをTwitterにアップしてみたらそれが結構バズって。「幸せになってほしい会社の先輩」ってネタなんですけど(笑)。そのとき、自分が輝ける道をようやく見つけた気がしたんです。私は、自分が主役のものを作りたいし、表現したい。生でライヴでやるネタよりも、編集できる動画のネタの方が得意なんです。
大切にしているのは親近感。“普通の女子”の部分です。動画はいつも普段のしゃべり口調。親しみを持ってもらうことでより多くの人に笑ってもらい、元気になって欲しいから。丸山礼のエンタメは、あなたに寄り添うエンタメです(笑)。
丸山礼(まるやまれい)
1997年4月1日生まれ、北海道出身。2016年、日本テレビ『PON!』にレギュラー出演をきっかけに、その多彩なモノマネレパートリーに注目が集まる。YouTube「丸山礼チャンネル」は登録者数100万人目前! 2020年10月にオリジナルブランド『リアイム』をローンチ。