GINGER本誌で好評連載中の川口春奈「東京23区STORY」。9/23全国発売の11月号では、板橋区に行ってきました。
商店街や団地など、昭和の面影を色濃く残す板橋区には、心が安らぐような場所がたくさん! 日々の忙しさを忘れて、のんびりゆったり過ごすのにおすすめのスポットをご紹介します。
板橋区有形文化財にも登録された「板五米店」
大正3年に建てられた旧米屋商家。街の記憶を刻んだ建物への想いにより、再生プロジェクトが始動しました。現在は「おむすびカフェ」として、近所の人々が集う憩いの場所にもなっています。
お弁当やおむすびなどのテイクアウトメニューもありますが、春奈は2階の座敷スペースで「板五のお結びセット」(¥880)をいただきました。お好みの具材のおむすび2個と小鉢2種類、加賀味噌を使ったお味噌汁、デザートやドリンクまでセットになったお得メニューです。
釜で炊き上げたお米がとっても美味しく、お味噌汁も具がたっぷりで大満足。「自宅の近所にあったら毎日通いたい!」と言っていた春奈、居心地がよくてついつい長居してしまいました(笑)。
●板五米店
住所:東京都板橋区仲宿40-1
https://itagokometen.localinfo.jp/
板橋区の小京都!?竹の子公園
大門という地区にある竹の子公園は、知る人ぞ知る穴場スポット。決して大きな公園ではないけれど、まるで京都かと思うような神秘的な風景が広がります。
それがこちら・・・
大空に力強く伸びる、見事な竹林です!
竹の子公園は、以前から竹林があったこの場所に、新たに鳳凰竹、金明竹など約13種類の竹を植えて完成した公園なのです。この美しい竹林の中を散策すると、なんだか幻想的な気分を味わえますよ。お散歩デートにもおすすめです。
●竹の子公園
住所:東京都板橋区大門12-2
板橋区のお土産は「マルシェバッグ」
板五米店で見つけたマルシェバッグに、春奈のサインを入れてプレゼントします。このバッグ、麻生地でできていて、なんとコメ袋がすっぽり入る特大サイズなんです。荷物の多いお買い物のときに便利。
プレゼントは誌面の連載ページにある応募券を、3号(3冊)分を1口としてハガキでご応募いただきます。各地のお土産のほか、撮影現場の見学チャンスなども予定していますので、どんどんご応募ください! プレゼント内容の詳細や最新情報は、このGINGERのWEBサイトにて随時更新していきますので、サイト内で「#川口春奈連載」を検索してちょこちょこチェックしてくださいね。
【応募方法】
連載ページの応募券(コピー不可)3枚分を1口とし、ハガキに貼ってご応募ください。
①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④年齢 ⑤職業 ⑥電話番号 ⑦春奈へのメッセージをご記入のうえ、下記の宛て先までお送りください。
※3枚の応募券は、月号が重複していても、連続した月号分でなくても応募可能です。
【宛て先】
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
幻冬舎 GINGER編集部
川口春奈連載プレゼント係
【最終応募締め切り】
2022年2月22日(火)
※プレゼント内容に合わせ、抽選は複数回に分けて行います。
ハッピーロード大山商店街、東京大仏、駄菓子屋ゲーム博物館・・・調べれば調べるほど、気になる場所が出てくる板橋区。いつかまた、ゆっくり散策したいと思います!