NHK大河ドラマ「麒麟がくる」への出演が大きな話題になり、ますます注目を集める川口春奈さん。その素顔が知りたくて、GINGER4月号では100問100答インタビューを決行! 飾らず気取らないチャーミングな100の答えのなかから、今回は第1弾として、その一部をお届けします。
魅力にあふれた25歳の等身大。これを読めば彼女をもっと好きになる!
先日、断捨離をしました!
Q 春、どんな装いがしたい?
「ザ・シンプル。Tシャツにデニムのようなミニマルさ。凝った服にハマった時期もあるけど、結局カジュアルなシンプルスタイルが一番好きみたいです」
Q 自宅のクローゼット、どんな感じ?
「パンパン! 実は先日、断捨離したんです。“着ないもの”を選別したら、想像以上にたくさんあって・・・反省しています。クローゼットも少しはマシになったけど、まだまだ修行が必要(笑)!」
Q 理想のファッションスタイルは?
「本当に好きなものを厳選して愛せる人になりたい。“クローゼットに各アイテム1着ずつ”というのが理想。そこに少しでも近づけるようになるための、断捨離でもありました」
休日は愛犬アムと一緒♥
Q 日常生活のなかで苦手なことは?
「ひとりの外出。学生時代は、“おひとりさま活動”が大好きだったのですが、最近は真逆になってしまいました。カフェもひとりで入れなくて・・・。どうしてもひとりで出なきゃいけないときは、空き時間を作らないよう計画行動!」
Q 最近の休日は何をした?
「愛犬アムとお出かけ。友達が飼い始めたワンちゃんに会いに行きました。ドッグラン、犬と行ける温泉、犬と行けるカフェ・・・休日はアムと一緒に過ごすことが多いですね」
Q ずっとハマり続けていることは?
「アムのニオイ。フレンチブルドッグなのでシワがすごいんですけど、そのシワの間の匂いが好きで、つい嗅いじゃう(笑)。臭いんだけど、どこか香ばしくて・・・たまらないの♥」
Q 最近、笑った出来事は?
「ドッグランで仲よくしたいのに、その思いが空回りしてばかりの愛犬の“コミュ障”っぷりに爆笑しました(笑)」
すべての経験を財産に変えていきたい
Q もともとは興味がなかったというこの世界に飛び込んだ理由は?
「好奇心。本当に何もわからなかったけど、どこかで『楽しそう』って思ったんだと思います」
Q NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の出演が決まったときの気持ちは?
「正直、最初は戸惑いました。オファーをいただいて、短い時間のなかでお返事をしなくてはいけなかったので、気持ちの整理もなかなかつかなかった。背負うものもとても大きいですしね。でも、やると決めてからは、『この作品はきっと自分のターニングポイントになる。いや、そうしなければいけない』とまっすぐな気持ちで飛び込むことができました」
Q クランクインしてから気持ちに変化はあった?
「本音を言うと、まだ楽しめてはいません(笑)。やらなくてはいけないこと、覚えなくてはいけないことがとても多く、まったく余裕がない状態が続いているので。だから、どんなことを楽しみ何を感じるのか、そして撮影を終えるころには何を得てどう変われているのか・・・“これから”がすごく楽しみなんです」
Q 今、現場で感じていることを教えて!
「壮大なスケール感に圧倒される毎日です。たくさんの人と時間と労力を費やして作られていく世界。そして、そうそうたるキャストの方々のなかでお芝居ができる。本当に幸せです。この経験は間違いなく自分の財産になると思う。『こんな経験は本当にもう二度とできないかもしれない』、それくらいの気持ちで日々挑んでいます」
5月号からはGINGERレギュラーモデルとしても活躍する春奈さん。ドラマや誌面で放つ彼女の輝きを、ぜひチェックしてくださいね!
●川口春奈Profile
1995年2月10日生まれ、長崎県出身。2007年、雑誌『ニコラ』のオーディションをきっかけにモデルデビュー。’09年にドラマ「東京DOGS」で女優としてスタートを切る。その後、数々の話題作に出演。現在はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で帰蝶(濃姫)を好演中。日本全国の老若男女から注目を集めている。