28 歳の新鋭ふくだももこ監督の映画『おいしい家族』。ヒロインを演じるのは、ドラマやCMなどにも引っ張りだこの女優・松本穂香さん。長編映画初主演となる作品への思いを、たっぷり語っていただきました!
好きな人の好みに合わせている瞬間が、一番楽しい
和装の花嫁衣装に身を包んだ男性 に、赤ちゃんを抱えた外国人女性、 厚底靴の若い女性・・・。そこに並ぶ人はみんな笑顔。 28 歳の新鋭ふくだももこ監督の『おいしい家族』で仕事や 結婚、都会生活がうまくいかず、 久々に実家の離島に戻ってきたヒロイ ン・橙花を演じる松本穂香さん。
「写真から伝わってくる通り、どん な人が来ても受け入れてくれるようなあたたかさがある、自由な作品だ と思います」
実家に帰ると、亡き母の洋服を着た父。居候している、見知らぬ中年男性。 橙花は戸惑いを隠せない。
「他人だったら気にならないけど、 家族だからこそ、すんなり受け入れ られない、というのもあると思うんで す。でも、自分だったら・・・、最終的には、家族だからこそ味方になりたいですね。この映画で伝えたいメッセ ージは“愛の形は自由”ということ。みんなが笑顔でいられる世界があったらいいんじゃないかなと、思わせてくれるんです」
現在22 歳、将来持つであろう家族に対する憧れは?
「映画の中の家族は楽しそうだけど、 少し賑やかすぎかな(笑)。結婚したいと思える人がいたら何歳でも。仕事でも子育てでも好きなことをやれている30 代になっていたいですね」
また、休みの日の楽しみはお笑いライブの会場に足を運ぶこと、という意外な一面も。
「意外と言われることが多いんです が、大阪出身なのでお笑いは欠かせないんです(笑)。それ以外の趣味だ と、お菓子作りが好きです。流行りのメイクを研究したり、ヘアアレンジするのも好きですし、楽しいんですけど・・・やっぱり自分のためじゃなく て、好きな人の好みに合わせている瞬間が一番楽しなと思います (笑)」
松本穂香(まつもとほのか)
1997年2月5日生まれ、大阪府出身。2015年主演短編映画『MY NAME』でデビュー。以後、連続テレビ小説『ひよっこ』、日曜劇場『この世界の片隅に』などに出演。11月15日には主演映画『わたしは光をにぎっている』が公開に。
松本さん主演の映画『おいしい家族』は、現在公開中!
妻を亡くした父が再婚するまでの親子の日々を描いた、ふくだももこ監督の短編映画『父の結婚』を、自身が再び監督を務め長編映画化した人間ドラマ。家族の絆とそれに向き合う主人公の心境や新しい家族のあり方を映し出す話題作です。ぜひ、劇場へ足を運んで!
『おいしい家族』
【出演】松本穂香、 板尾創路、浜野謙太
【監督・脚本】ふくだももこ
https://oishii-movie.jp/