近年、日本の新しい文化として国内・海外問わず注目を集める「2.5次元ミュージカル」。2次元のマンガ・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称を意味します。多くのファンを魅了する2.5次元作品でも大活躍中の若手俳優、黒羽麻璃央さんが語る2.5次元の魅力や素顔をお届けします!
3次元の人間がやるからこそ原作を上回る瞬間がある
ドラマや映画、舞台を観るのが好き、という黒羽さん。2.5次元ならではの魅力を聞くと・・・
「参加していて、一番の手応えというか、魅力を感じるのは原作を上回った瞬間。人間がやったことによって、漫画で描かれていない部分を表現できたときですよね。漫画だったら、次のコマに行くまでの感情の流れがあえて省略されていて、“ポンポン”と飛んだりすることがあると思うんですけど、“ポンポン”の間の登場人物たちの感情とか動きがどうなっているか。そこが“観応え”につながるんじゃないかと思います」
そんな黒羽さんが今夢中になっているのは・・・
「他人の恋愛を見るのが好きで、『バチェラー・ジャパン』にハマってます。バラエティを観る方が仕事目線にならず気軽に楽しめるので(笑)」
黒羽さんをもっと知りたい!
ファンの方からのプレゼント★
「リラックス法は、浴槽につかることです。入浴剤は柑橘系やひのきの香りが好きですね。1年間で使いきれないくらいの量があります!」
アラサー女子におすすめの2.5次元作品は?
「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」です。エンターテインメント性が強い作品で、単純に誰が見ても“すごい”って思うはず。役者たちの運動量もすごいので自分が出るのは・・・(笑)」