小説から漫画までジャンルを問わず、本好きとして知られる女優の多部未華子さん。読者からの本選びの相談や質問に応えて、オススメ本をご紹介します。
vol.08 美容へのモチベーションが上がる本はありますか?
《読者からのリクエスト》
きちんとメイクして出かけても、汗でぐだぐだになるので手抜きメイクな日々。冷房と、冷たい飲み物の摂り過ぎで、脚も体もムクミがちです。これではいけないとわかっていますが、まったくやる気が出ません。何か、気合いを入れなおすために、本でも読まなくては・・・。
《多部さんのオススメは・・・》
ネガティブなことを考える前に寝て、
朝日のパワーを感じましょう!
体が疲れるとマッサージにまめに行き、なにか気になることがあればすぐに病院に行って、人にオススメされた美容に関するお店があれば、予約して足を運ぶ私ですが、どんな美容法にも勝る美容法は、やはり“十分に睡眠をとること”だと思います。
もともと寝ることが大好きで、家に帰ったらどれだけ早くベッドに入れるかということに全力を注いでいる私にとって、この『大人女子のための睡眠パーフェクトブック』は、教科書のようなものでした。
まずはじめに驚いたのが、先進国の中で2番目に睡眠時間が短い国が日本だということ。たくさん眠りたくてもやらなきゃならないことが多くて、眠れない人が多いということでしょうか?
私もオフの前日は、寝ることがもったいない!と思ってしまい、夜更かしをしてしまいがちなのですが、次の日には体がだるくなってぼーっとしてしまったり・・・。アラサーにもなると、こういうことがお肌に悪かったり、体にもよくないことだと気がついて、最近はなるべく早く寝て、早く起きるようにと心がけています。
本にも書いてあるとおり、夜ってなんだか心がセンチメンタルになって、考えても仕方ないようなネガティブなことをついつい考えてしまいませんか?
ネガティブなことを考える夜ほど無駄なことはないと思っているので 、そういうときはもう早々に携帯もオフ! ベッドで眠りにつきます。私はだいたい、首にタオルやネックウォーマーを巻いて、冬はシルクのレッグウォーマー、疲れているときはアイマスク・・・そして加湿できるマスク・・・と、ほとんど顔が出ていない状態で寝ています(笑)。
人に見せられる格好ではありません。でもいいんです。それが私にとっての癒しですから。それと、ラベンダーのルームスプレーをシュシュシュッと。
この本には、私が実際に実践していることや、実践してみたいと思うこと、共感できるようなことがたくさん書かれていて、睡眠の大切さやどういう睡眠の質が自分にとってベストなのかを教えてくれます。
私は、本にあるアドバイスどおり、朝の光のパワーを感じるべく、カーテンを10センチ開けて眠りにつくということをこれから実践してみようかなぁなんて思っています。
さて、今日も早く寝ようっと♪
今回のオススメ本はこちら!