近年、日本の新しい文化として国内・海外問わず注目を集める「2.5次元ミュージカル」。2次元のマンガ・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称を意味します。多くのファンを魅了する2.5次元作品でも活躍する話題の若手俳優、阪本奨悟(しょうご)さんにその魅力と自身について伺いました!
2.5次元を経験して表現の幅が広がった
ミュージカル『テニスの王子様』で4代目・越前リョーマ役を演じた阪本さん。
「オーディションは連敗だったんですけど、このときだけ〝絶対に自分だ〞っていう自信があって。大好きなキャラクターだったので選ばれたときはすごくうれしかったです」
その後人気を集めるも、俳優業を一旦休止。今年の春、10年ぶりに2.5次元作品に出演した。
「ミュージカル『刀剣乱舞』に参加して、本当にいい刺激を受けました。〝キャラクター〞になって歌うっていうのも貴重な経験で。音楽活動もしているのですが、自分のなかで、歌の表現の引き出しが自然に増えていることに気付いたんです。これからも〝表現者〞として役者も音楽も続けていけたら、と思っています」
1stアルバム『FLUFFY HOPE』がついに発売!
俳優活動だけでなく、シンガーソングライターとしても大活躍中の阪本さん。自身初のフルアルバム『FLUFFY HOPE』が本日7月25日にリリースされた。
「この夏おすすめの楽曲は1曲目の『夏のビーナス』です。夏の爽快感をテーマに、恋愛下手な男性の甘酸っぱい恋模様を描きました。すべての楽曲にいえることなんですが、一小節ごとにこだわって作ったので、楽しんで聴いてもらえるとうれしいです」
今までの音楽活動の集大成ともいえる今回の1stアルバムのなかで、恋に仕事に全力で取り組む女性向けた楽曲がある。
「9曲目の『bloom ~心の花~』です。いつも曲作りをするときは、物語のテーマや主人公を決めてから作曲しているのですが、初めて女性を主人公にした応援歌なんです。もがきながら毎日頑張って働く女性皆さんへのエールになればと思っています」
A-Sketch/発売 アミューズソフト/販売
初回限定盤(CD+DVD)¥3,500(税別)
通常盤 ¥2,800(税別)
TVアニメ『王室教師ハイネ』オープニングテーマとしても人気の「しょっぱい涙」や、映画『恋と嘘』の挿入歌としても話題となった「恋と嘘 ~ぎゅっと君の手を~」をはじめ、デビューシングルに収録の「鼻声」など、全10曲収録。