私たちが知りたいのは“安いもの”ではなくて“安くていいもの”。そこでファッション業界でもウワサのおしゃれ達人にアプローチ。私服ワードローブからご自慢のプチプラ名品をピックアップ、コーディネート哲学を語っていただきました!
今回のファッショニスタは、たくさんの雑誌から引っ張りだこの人気モデル、岸本セシルさん。何を着るかの一歩先、“どう着こなすか”の重要性を教えてくれました。
まずは、素材とシルエットで見極め
「私のプチプラアイテム見極めポイントは、素材とシルエットの2点。安っぽくないか、自分の体型を美しく見せてくれるか、厳しくチェックします」
そんなセシルさんが「買って大正解」と語るのが、ZARAのロングジャケット。
「凹凸感のあるリネン素材で高級感があり、ゆったりシルエットが今っぽい。腰周りをカバーするので、スタイルアップして見せてくれる効果もあるんです。私のプチプラ買い条件を、パーフェクトに満たした優秀アイテムですね」
ヘアとメイクに手をかける
「ベースメイクはナチュラルかつ丁寧に。そこに赤リップを差すだけで印象がパッと華やぎます。また、お団子にまとめる、質感をウエットにするなど、ヘアを作り込むとさらに洗練度がアップするんですよね」
もともとファッションと同じくらい、美容好きなセシルさん。トータルで手をかけることが、確固たるルールのようです。
着こなしのディテールに凝る
「例えば、ジャケットやTシャツの袖を折り返す、シャツの襟を後ろに抜く、トップスをインする、などなど。どれも小さなことですが、やるとやらないとじゃ見え方が全然違うんです。服選びの一歩先、着こなしにまでこだわっていくと、たとえ全身プチプラコーデでも確実に差が出ると思います」
セシル流のプチプラルールは、リアルで明快。ほかにもアクセサリーは必ずつける、バッグは小さめを選ぶ、女らしさを靴でプラスするなど、私たちもすぐに真似できそうなことばかり。
岸本セシル(きしもとせしる)
1990年2月22日生まれ、沖縄県出身。数々の雑誌で活躍し、絶大な人気を誇るトップモデル。今年3月に結婚を発表、愛犬と一緒の新生活をスタート。
プチプラアイテムの選び&着こなしのディテールを意識すれば、セシルスタイルに近づけるかもしれませんね♥