12都市44公演のツアーを終え、現在はテレビでも各メンバーがひっぱりだこのAぇ! group。まさに今、スイッチは完全にON! 走り続ける6人に4つのQ&Aとグループの将来像についてトークしてもらった。
【正門良規】みんなを癒やすおっとりが魅力
Q. 自分の性格を一言で言うと?
A. ぼんやり。ひとりだとぼーっとしているし、みんなのなかでもぼんやりしているほう。
Q. 6人で遊びに行くときは誰が幹事?
A. 決まってないです、言い出しっぺがやる。この前は焼き肉行きました。あれ誰が予約してくれたんやろ?
Q. 東京は慣れた?
A. 土地勘は少しずつ。でも心は大阪にあります(笑)。
Q. あなたにとってメンバーそれぞれを一言で言うとどんな存在?
A. 末澤=兄貴。でも精神年齢が一番幼いのでギャップがある(笑)。リチャード=Aぇ! のなかではめずらしい、正門寄りのおっとり系。共通の趣味は散歩。小島=相棒。付き合いが長いからね。タイプは違う人間だけど気を遣わないでいられる。福本=このグループで唯一の同期で、流行に敏感な陽の人。佐野=グループに入る前からの付き合い。器用な人。一緒に釣りに行こうねって約束している。
正門良規(まさかどよしのり)
1996年11月28日生まれ、大阪府出身。ギター担当。グループの回し役で、俳優としても活躍。
【末澤誠也】実は愛されキャラのグループ最年長
Q. グループのなかで自分の役割は?
A. ハイトーンボイスで歌唱面を引っ張る。もともと声は高かったんですけど、オリジナル曲「PRIDE」をきっかけにキーを2つくらい上げました。
Q. スイッチが入るとすごいメンバーは?
A. 佐野。バンドのときによくアイコンタクトを取るんですけど、ぶち上がってるときの表情とドラムの叩き方が全然違う。
Q. もしAぇ! group じゃなかったら今ごろ何の仕事をしていた?
A. アパレル。自分のブランドを立ち上げていたと思います。どういうブランドかは今後機会があるかもしれないので秘密。
Q. あなたにとってメンバーそれぞれを一言で言うとどんな存在?
A. 正門=同じクラスでも違うグループにいる人。Aぇ! になってから話すようになったくらい、本来のタイプは真逆だと思う。リチャード=何でも話せるダチ。無言の時間が続いても苦じゃない関係性。小島=アイデアマン。だいたいの面白いことは小島発信が多い。福本=弟。グループを組んでからも変わらず、後輩として接してくれる感じがある。佐野=音楽のことを教えてくれる人。会話に専門用語が出てきたり、さすがやなって実感する場面が多い。
末澤誠也(すえざわせいや)
1994年8月24日生まれ、兵庫県出身。ボーカル担当。洋服好きでグループの衣装も手がける。
【草間リチャード敬太】先頭に立ってグループを照らす!
Q. グループのなかで自分の役割は?
A. 目印。僕を探せばAぇ! groupが見つかる、マスコットキャラクター的存在やと思います。
Q. スイッチが入るとすごいメンバーは?
A. 晶哉。笑いに貪欲すぎて、天使にも悪魔にもなれるスイッチを操ってますね。甘い蜜を吸わせてくれるのかと思いきや、いいタイミングで落として、首根っこから刈り取りに行きますから。
Q. 3日休みがあったら何をしたい?
A. 沖縄に行く。時間に縛られない感じが好きなんです。民泊でまったりしたい。
Q. あなたにとってメンバーそれぞれを一言で言うとどんな存在?
A. 正門=大人になってから出会った友達。ある程度の節度を保って関われるから楽。末澤=気を遣わずにいられるツーカーの仲。小島=コミュニケーション能力が高い人。知識があるし、話題作りもうまいから、いろいろな人と満遍なく付き合える。福本=応援したくなる存在(笑)。話したいことがまとまってないのにとりあえず喋る感じが、THE年下で可愛らしい。佐野=しっかりしている親友の弟っぽい。
草間リチャード敬太(くさまりちゃーどけいた)
1996年1月11日生まれ、京都府出身。サックス担当。日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演中。
【小島健】こだわり屋さんで心優しいリーダー
Q. 自分の性格を一言で言うと?
A. 雑なのに潔癖症(笑)。例えば机は汚いのに、荷物置き場はめっちゃキレイみたいな、ここはいいけどここはダメ的な、変なこだわりがあるヤツです。
Q. 3日休みがあったら何をしたい?
A. 絶対旅行に行きたい! 四国とかいいですね。でも大阪で2日間家族と過ごして、3日目に好きな古着屋巡りして、夜に友達に会うのもいいな。
Q. メンバーのなかで一緒に旅行に行くなら?
A. 大晴かな。一緒にのんびりしてくれそう。
Q. あなたにとってメンバーそれぞれを一言で言うとどんな存在?
A. 正門=1番長い付き合い。グループの第一印象をよくしてくれる、頼れる存在。末澤=一番わからない存在。ザ・気分屋なのに一番器用で全力。リチャード=地方ロケで一番テンション上がる人。誰よりも楽しそうに地方を歩く人。福本=一番友達に近い存在。個人的なことも、仕事のことも、相談できる相手。佐野=一番プロな存在。笑いも演技も歌もすごい。プライベートも不明の本格派プロフェッショナル。
小島健(こじまけん)
1999年6月25日、大阪府出身。キーボード担当。178cmの高身長を活かし、モデルにも挑戦。
【福本大晴】何事にも全力のオールラウンダー
Q. グループのなかで自分の役割は?
A. 朝の顔。朝の番組に出演する機会が多いので、自分の姿を見て元気に一日をスタートしてもらえたらいいな。
Q. モーニングルーティーンは?
A. ベッドメイキング→簡単に部屋を掃除→ベランダで5分くらいぼーっとする→豆乳、トマトジュース、白湯を飲む。全部を9時前に終えられたら、一日のクオリティが上がります!
Q. 3日休みがあったら何をしたい?
A. 予定を詰め込みたいタイプなので、毎日違うことをする。1日目は弾丸で韓国。この前もみっちー(なにわ男子・道枝駿佑)と行きたいねって話をしてました。2日目はツーリング。淡路島あたりがいいかな。3日目は自宅で韓国ドラマを見たり、クイズ番組対策の勉強。
Q. あなたにとってメンバーそれぞれを一言で言うとどんな存在?
A. 正門=同期。イメージとしては小中高一緒なのに高校から急に仲良くなった人みたいな感じ。末澤=お兄ちゃん。服の話とか何気ない話ができる。オチをつけて返してくれるところもうれしい。リチャード=お母さんみたいに、俺の話を聞いてくれる。小島=唯一無二感のある人。ずっと仲良かったので幼なじみっぽさもある。佐野=放っておけない後輩。またなんかやってんなって、つい気になって見ちゃう。
福本大晴(ふくもとたいせい)
1999年10月16日生まれ、大阪府出身。ベース担当。国公立大卒で情報番組のコメンテーターを務める。
【佐野晶哉】末っ子だけど、ミュージカル叩き上げ!
Q. グループのなかで自分の役割は?
A. プロデューサーの大倉くん(関ジャニ∞・大倉忠義)には「小島と佐野はバラエティ担当な」って言われました。バラエティでも僕は音楽系の番組に出させてもらうことが多いので、バラエティ・音楽担当かも?と思っています。
Q. 集中したいとき、何をする?
A. 曲を作るときはいつも散歩しながら、思いついたことをメモ! ライヴ前は舞台袖からペンライトの光が見えた瞬間集中力が高まりますね。こんなに見に来てくれてるって、テンションも上がる。
Q. もしAぇ! groupじゃなかったら今ごろ何の仕事をしていた?
A. 小さいころからミュージカルをやっていたので、歌は歌っていたと思います。
Q. あなたにとってメンバーそれぞれを一言で言うとどんな存在?
A. 正門=いい意味で一番掴めない存在。奥深すぎて近づくほどにわからなくなる。末澤=音楽の面で絶対的。グループの歌声に大切な圧を加えてくれる。リチャード=ボソボソ喋る友達。立ち位置が隣なので、僕にしか聞こえないときもボソボソ言ってる(笑)。小島=僕のムードメーカー。隣にいると笑えて、その笑いが6人に広がっていく感じ。福本=ウブな心を思い出させてくれる存在。「みんなで遊びに行こう」となると、誰よりもハイテンションになってすごくピュア。
佐野晶哉(さのまさや)
2002年3月13日生まれ、兵庫県出身。ドラム担当。カラオケで100点を取る歌唱力の持ち主。
Aぇ! groupはこんなグループになる!
――今年上半期一番の思い出は?
福本 俺はやっぱり全国ツアーかな。
末澤 念願叶ってだったもんな。全公演良かったけど、特に初日は感動したな。久しぶりに声出しの制限がないライヴで、客席からリアクションがあるだけでうれしかった。
小島 大阪7連続公演もすごかったな。
福本 4日間で7公演! 大変だったけど、みんなでヤバいって言いながらやったのが楽しかったです。なんか青春っぽくて。
――ツアー中に見たメンバーの意外な素顔はありましたか?
正門 年上3人より年下3人のほうが疲れを感じやすいこと(笑)。公演数が多かったので各会場にトレーナーさんが付いてくださっていたんですけど、小島、大晴、晶哉がずっと独占してマッサージしてもらってた。
佐野 年上組に相談もせず、年下組3人で勝手にトレーナーさんのスケジュールを組んでましたね(笑)。
福本 俺らマッサージ行きすぎて、地方ごとのトレーナーさんのモノマネしたりしてたもんな。
草間 この3人ばっかで、俺ら受けられなかった(笑)!
末澤 俺も44公演のなかで1回だけです、マッサージしてもらったの。
佐野 めっちゃ申し訳ないやん…。
正門 ダンス量はみんな一緒やけど、晶哉はドラムで体使うし、大晴はベース持つやん。だから疲れるのまだわかるんだけど、小島はキーボードだからそんなに体力使わんくない…?
小島 アホか! いろいろ動いてんねん。
――結成から4年半、グループの変化は感じますか?
小島 少しずつですけどAぇ! groupという名前にふさわしい、ええグループになってきているかなと思います。関ジャニ∞の横山裕くんや結成当初からお世話になっている方たちも、最近の僕らを見て「グループとして良くなってきたね!」と言ってくださって。客観的に見ても良い方向に進んでいるのかなと思うとうれしいですし、すごく自信になりました。
正門 あとはいつの間にか和やかなグループにもなりましたね。ギラギラしていて怖いみたいなイメージを持たれがちだったんですけど、今では後輩も気軽に絡んできてくれるようになって。いい意味でほんわかした雰囲気も出てきたのかなと。
小島 それぞれが得意分野を活かして頑張って、それが最終的にはAぇ! groupを大きくしていけたらいいなと思います。
末澤 個々がいろいろなジャンルで活躍することが、これからのグループの強みにもきっとなるよね。
正門 いつまでも“初めて”が尽きないグループでいたいな。ありがたいことに毎年自分たちが思ってもみなかったお仕事をいただいていて、そういうものがひとつでも多く増えていったらいいなと。
佐野 少し前に小島と番組のロケで、とある学校に行かせていただいたんですけど、男子生徒に僕ら知名度全然なくて(涙)、ゲスト枠として出たのに申し訳なくて。次にまたそういう学校ロケがあったときは男子生徒にも沸いてもらえるよう、頑張りたい。
草間 それでいうと、老若男女すべての人に興味を持ってもらえるようなグループでありたいです。間口を広くすることで、いろいろなところから見てもらえるかなと。
福本 できることの幅が広いメンバーが集まっている以上、見ている人を飽きさせないグループでいられると思います!
正門 この6人が揃っていることがAぇ! group最大の強みやもんな。
福本 何、なんでリチャくんニヤニヤしているの?
草間 いや、ほんまにそうやなって、うれしくなってきてん(笑)。
Aぇ! group(ええ グループ)
2019年2月18日に結成された、関西ジャニーズJr.の6人組グループ。ハイレベルなバンド演奏が武器。安定したバラエティ力や、テンポ感のあるトークも人気の秘密。テレビ、ラジオなど多数のレギュラー番組を持ち、最近ではCM出演やブランドアンバサダー就任が相次ぐ。