キレイになるためには気持ちのメンテナンス、意識革命も重要です。業界で絶大な信頼を集める美容ジャーナリスト齋藤薫さんが、独自の視点で「いい女」に近づくためのヒントをお届けします。
トレンド迷子、大いに結構!
にわかに話題の「トレンド迷子」、それって私のこと?と思う人が少なくないのだろう。まさに何を着ていいかわからない、トレンドは知っていても、何だかそこに乗っていけない。オシャレを休んだ2年間のブランクで、感覚が完全に鈍ってしまった証だ。ファッションにもトントントンと季節ごとに頭を切り替え、トレンドを乗り換えていく、ある種のリズムが必要だからである。
でも、すべてをコロナ前に戻す必要があるのだろうか。むしろ何事も一歩前に進みたい訳で、この際ワードローブを一度リセットしてはどうだろう。2年間、自分が何を着ていたか、改めて振り返ってみてほしい。外出そのものが少なく、何を着てもマスク付きだと気合が入らず、おそらくはトレンドなど気にせず好きなものだけ着ていたはず。実はそれこそが「あなたのスタイル」だったということに気づいてほしいのだ。
そもそもトレンドを追ううちに、自分のスタイルが見えなくなる。自分には何が似合い何が心地よいのかがわからなくなってくる。だからこれを機に、本来の自分に不可欠な服を明快にする。この2年間でどの服が自分にとって重要かがわかったはず。それを大事な順に20着選んでみてほしい。2年間着なかった服は、この際どんどん整理していく。もう終わったトレンドのものばかりのはずだから。これからは、どうしても着たいトレンドだけ最低限加えていく。自分のスタイルとトレンドをきちんと分ける良いチャンスなのだ。トレンド迷子、大いに結構。今こそ自分を取り戻そう!
【齋藤薫の美脳格言】をもっと読む。