月間約600万PV、twitter約36万フォロワー(2アカウント合計)! 日本一恋愛相談を受けている大人気ブロガー DJあおいさんによる恋愛講座。
結婚偏差値55の問題です。
◯◯活動ができない女は、結婚をしても男のお荷物になる
○○に当てはまる文字を入れて、文章を完成させてください。
正解は「ソロ」活動でした。
晩婚化が懸念されている世の中ですが、女性の結婚願望は健在であるように感じます。主に20代後半から30代前半にかけて、周りの友人が続々と結婚していく中で焦りを感じ、その劣等感から結婚願望に火が付くケースが多いですね。一方同じ年頃の男性の結婚願望はというと、残念ながらあまり結婚には積極的ではない傾向があります。
その理由は「結婚に対する責任が重すぎて自信がない」だとか「今は仕事に集中したい」だとか「夢を叶える方が優先」だとか、まぁ色々カッコいいことを言ってはいますが、なんだかんだで奴等は楽しそうなんですよね。自由気ままに時間とお金を使い、趣味に興じたり遊びに精を出したり、あいつらはソロ活動が楽しくて仕方がないんですよ。だから結婚に対してそんなに積極的にはなれないんです。
だからといって結婚願望がゼロというわけではなく、気持ちのどこかでは結婚に対しての興味は若干あるんですよね。ただ、ソロ活動を自粛してまで結婚はしたくないという感じ。そんな男性に「あ、この人となら結婚をしてもいいかも」と思わせる女性とは、男性と同じくソロ活動を楽しんでいる女性です。「早く結婚しなくちゃ・・・婚活・・・婚活・・・」と婚活に勤しむ女性よりも、「独身サイコー! ソロ活動楽し過ぎ!」と独身を楽しんでいる女性の方にニーズはあるんです。「恋愛ってめんどくさいよね」という者同士が付き合ったりするように、「独身って楽しいよね」と共鳴し合う男女が結婚をするということ。結婚をしたとしても、ソロ活動に理解がある者同士ならお互いに気が楽じゃないですか、休日だからといって必ずデュオで活動しなければならないという縛りもなくなるじゃないですか。個々の自由を尊重できる関係ってある意味理想の関係ですからね。ソロ活動を楽しめる女性は、なかなか結婚に積極的になれない男性には魅力的な女性に見えるんですよ。
婚活もいいのですが、ソロ活動を充実させることも忘れないように。ソロを楽しむ術を持っていない女は、結婚をしても男性のお荷物になってしまいますからね。以上、DJあおいでした。