アメリカ在住の料理研究家・フードコンサルタントのブライデン陽子さんによる連載。世界中を旅するなかで得た自由な発想で、最新のフードトピックスや、スタイリッシュで美味しいレシピをご紹介します。
サラダが美味しい季節がやってきましたね。サラダに欠かせないドレッシング、ついつい軽視して市販品に頼りがちですが、これも重要な栄養源。実はドレッシングこそ手作りすべきものなのです。市販品よりヘルシーで美味しく経済的、たくさん作って保存しておけば、手間もほとんどかかりません。
今回紹介するドレッシングは、実は学生時代にニューヨークのアメリカ人向け日本食レストランで食べたものをアレンジした、長い付き合いのレシピ。我が家の定番であるだけでなく、誰からも喜ばれるので、おもてなしには必ず登場するほどです。あるようで意外にない、飽きのこない万能ドレッシング、ぜひお試しください。野菜嫌いの人もサラダ好きになってしまいますよ。
和風野菜ドレッシングの作り方
●材料(仕上がり量1.5カップ分)
醤油 大さじ4
酢 大さじ2
みりん 大さじ3
サラダ油(米油、えごまなど好みの油) 120ml
ニンジン 小1本(約60g)
玉ねぎ 小1玉(約130g)
生姜 ひとかけ(約20g)
●作り方
すべての材料をミキサーに入れて、なめらかにする。ミキサーがない場合は、にんじん、玉ねぎ、生姜をすり下ろして、調味料と混ぜる。冷蔵庫で保存する。
●ポイント
すぐに食べても美味しいですが、ひと晩置いたほうが野菜の味がブレンドされてより美味しくなります。保存容器に入れ、冷蔵庫で保管すれば、数週間は美味しく食べられます。ニンジンの代わりに大根を使ってもまた違った美味しさです。
ブライデン陽子の記事をもっと読む。