大阪マラソン完走を目指すGINGERランチーム6期生が、スポーツメーカー「ミズノ」の全面バックアップのもと活動中。2月26日の本番に向け、最後の活動をレポート!
浅草・浅草寺で完走祈願!
ランチーム6期生は、大阪マラソン完走を目指し2022年9月から活動開始。
これまで、個人のレベルや目標に合わせてトレーニングできる「RUN-SUPPORT by MIZUNO(ランサポ)」(月額制)を使用しながらの個別サポートと、毎月1回の活動で、それぞれ自分の基礎体力やペースと向き合ってきた。
いよいよ、2月26日(日)に本番を迎える。期間中、ハーフマラソンなどに参加して本番の雰囲気を味わってきたメンバーもいるが、ここまで大きい大会は初出走という人がほとんど。42.195kmという未知の距離への挑戦に、ワクワクしている様子だった。
最終日は、皇居周辺〜浅草まで遠回りして片道約6kmをラン。天候もよく、2月後半にもかかわらず半袖でも寒くないほどで、心地よいトレーニングとなったよう。
本番当日も、予報では天候にも恵まれそう。それぞれの目標に合わせてベストを尽くせるよう、活動最終日は浅草・浅草寺で祈願!
追い込み練習は厳禁!本番前に走り込み過ぎないように
疲労を取ることが最優先となる本番直前の調整期。とにかく「走り込みすぎないように」と岩本コーチ。
マラソン当日に最大限の力を発揮するためにも、トレーニングのしすぎは厳禁。
これまで「基礎期」「改善期」「鍛錬期」と積み重ねて体力をつけてきた自分を信じて、本番に備える!
ミズノが提案する大会前日・当日の過ごし方もチェックして。