芝公園にあるザ・プリンス パークタワー東京で11月に開催された「GINGER BEAUTY FES」。神崎恵さんのトークイベントでは「キレイを生むために」をテーマに、これから注目の美容法や暮らしのなかの美意識、そのために実践していることなどを教えていただきました。その様子をレポートします。(美GINGER/相川まい)
2022年は健康から美について考えた1年。神崎さんが重要視したことは?
「手に入れやすい美しさより内面の美しさ」を大事にしている神崎さん。むくんだ日はウォーキングしたりお風呂にゆっくり浸かることを心掛けているとのこと。また、マスク生活が続く中で、「香り」というものが気持ちに寄り添って脳や肌に良い影響を与えてくれると感じていて、気持ちからキレイにしてくれる美容として重要視されているそうです。
2023年、美容の注目キーワードは「女性ホルモン」
神崎さんがいろいろな方とお会いする中で、更年期が辛かったという声は多く聞かれるそう。女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの減少がさまざまに影響しているとのことで、たとえば骨量も女性の場合、成長期に増加して30歳頃にピークを迎え、その後はエストロゲンの減少とともに低下してしまうのだそう。今のうちから女性ホルモンについて正しく知りエイジングケアに取り組んでいくこと、自分の気持ちを上手にコントロールしていくことが大切だと語る神崎さん。美しさの可能性を自ら伸ばすには、幾つになっても学び続ける姿勢がカギであるという言葉はとても響きました。
GINGER BEAUTY FESでの神崎恵さんのお話を聞いて気持ちも新たに!
おうち時間が増えたことでこれまでのライフスタイルを見つめ直し暮らしを整えた人は多いはず。神崎さんのトークショーの最後で、特に女性は結婚するかしないか、子どもを産むか産まないかで悩む人も多いと思うけれど、全部もたなくて大丈夫、笑って過ごせる自分らしい生き方が何より大事ですよ、といようなお話があり、そのポジティブな言葉にも心を打たれました。
GINGER BEAUTY FESで美のカリスマである神崎恵さんのお話を聞く機会が持てて、そこでのとても前向きな言葉の数々に、私もこれまでの人生を改めて振り返ることができました。幾つになっても学び続ける姿勢を倣って、これからも自分らしく美意識を磨き、さらに生活を充実させていきたいと思います。