【人気インスタグラマー発!】アラサー女子が積極的に摂るべき良質オイル

夏が近づくにつれて、露出の多い服が増えてきたこのごろ。お肌のお手入れに、ボディラインのお整えは済んでいますか?今回は、まだ不十分かも・・・という方にもぜひお試しいただきたい、おいしく摂れるインナービューティをご紹介。美しい写真で人気のインスタグラマーchinamisakamotoさんから、今、アラサー女性が摂りたいオイルを簡単レシピとともにお教えいただきました!見た目もきれいでポットラック女子会にもおすすめかも!(編集部)

好んで摂りたい良質オイル

ジンジャー世代、夏に向けて肌の露出も気になるところ。ダイエット中の方もおられるかと思いますが、不必要に油を抜くとかえって便秘や肌荒れ、髪質にダメージがおよびます。良質なオイルを上手に摂って、健康を保ちたいですね。  

最近よく言われている体内で作れない必須脂肪酸などは、とくに熱に弱く酸化しやすい油なので加熱調理には向いていません。そこで、オススメ摂取方法が、いま大注目のオイルおにぎりです。ごはんと少量の良質オイルがあれば 、手軽に健康維持が期待できる嬉しい簡単料理です!ぜひぜひお試しくださいね。 

おすすめオイルはずばりこちら!

インカインチオイル
「α-リノレン酸(オメガ3)」と天然の抗酸化成分「ビタミンE」の含有量が豊富です。体に欠かすことのできない栄養がたっぷり!美容にも効果絶大。非常に質の良い油です。

オリーブオイル
1日に必要摂取量の約40%がオレイン酸(不飽和酸脂肪酸)です。オレイン酸は、女性ホルモンの元である血中コレステロールを調整してくれるので、乳がん予防も期待できます。

ラー油
ラー油をつくる際は、ごま油・葱・にんにく・生姜・山椒・八角・唐辛子などを使います。材料を見ただけでも体に良いものがずらり。とくに唐辛子には、ダイエットに効果的な「カプサイシン」が含まれています。このカプサイシンとは、血行を促進、皮下脂肪の代謝を促進させ肥満を防止する効果があります。

えごまオイル
ティースプーン1杯 (約4g)を毎日摂るよう心がけたいオイルです。さまざまな種類が店頭に並ぶようになりましたね。えごまオイルは、食品からしか摂取できない必須脂肪酸(α-リノレン酸)を多く含みます。摂取後、身体の中で一部がDHA・EPAに変わります。DHAは脳の情報伝達をスムーズにするだけではなく、記憶力や学習能力を向上させてくれるうれしいオイルなのです。

おもてなしにも使えます!トリュフオイルおにぎり

トリュフオイルおにぎりの作り方 (トリュフオイルとは、オリーブオイルなどにトリュフを漬け込んで作ったオイルのことです。)  

1、あたたかいごはんにトリュフオイルを混ぜ合わせます。 (300gのごはんに小さじ1杯程度が目安)
2、ラップで包むと、手が汚れず形もきれいに仕上がります。  
具材を入れやすくするため、真ん中にくぼみをつけます。

3、オイルおにぎりに大葉を敷いて

4、お好きな具材をトッピングすれば出来上がり!


坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
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坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
フードライター。旬野菜を使ったレシピ考案。野菜好きが高じて庭に畑を作る。野菜のお世話をしながら日々作っている料理をインスタグラムにて配信中。 著書「野菜のごちそう弁当」インスタグラムアカウント名@chinamisakamoto
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