【人気インスタグラマー発】こんな方法もある! 野菜不足解消のアイデア!

こんにちは! ソトナカごはん担当のチナミです。春から夏に向けて体調を整えたいこの時期、なんとか野菜不足を解消したいところ。そこで必見! 簡単に摂取量が増える4つのアイデアをご紹介します。ぜひお試しくださいね!

1.和風皿に盛り付ける

いつもと雰囲気の違う大きめオーバル皿に、サラダを盛り付けてインパクトを。ボリュームたっぷりなカラフルサラダを和食器に盛り付けることで、見栄えに変化が生まれます。

2.野菜メインのお弁当

おにぎりは海苔の代わりに葉物を巻きます。(写真の葉物おにぎりは、塩茹でした小松菜です)

おかず二品 
①細かく切ったタケノコの煮物をレタスで巻いたもの。
②モヤシとほうれん草のナムルを生春巻き風にアレンジしたもの。

お昼のお弁当に入れるのも◎。少しの工夫で野菜の摂取量が大きく変わってきます。

3.朝の野菜トースター

バターやジャムの代わりにサラダを乗せてオープンサンドに。こんがり焼き色がついたら、サラダをトッピングしてゴマや煎りキヌアをパラパラ。仕上げにオリーブオイルをふりかければ出来上がり。こんがりトーストとオリーブオイルの相性は抜群です。

4.手作りドレッシング

野菜をふんだんに使ったドレッシングもおすすめです。オリジナルドレッシングを作り置きして、サラダ時間を楽しみましょう。

りんごと人参のドレッシングの作り方

・クルミオイル    100ml
・酢    20ml
・ワインビネガー  10ml
・りんご    1個
・人参     1/2本
・ピーナッツバター  50g
・水    適量
・塩     小さじ1
・こしょう     少々

りんごと人参を適当な大きさにカットします。すべての材料をフードプロセッサーまたはミキサーで
混ぜ合わせます。とろみ加減は水で調整してくださいね。

野菜不足解消のアイデア、いかがでしたか? 日頃の偏りがちな栄養バランスを見直して、楽しく野菜を摂取しましょう!


坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
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坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
フードライター。旬野菜を使ったレシピ考案。野菜好きが高じて庭に畑を作る。野菜のお世話をしながら日々作っている料理をインスタグラムにて配信中。 著書「野菜のごちそう弁当」インスタグラムアカウント名@chinamisakamoto
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