混ぜるだけ! 免疫力アップ・美肌・ダイエットに「ヨーグルト×○○」の美習慣

便秘改善、美肌効果など、すでにさまざまな健康効果で知られているヨーグルト。毎日食べている皆さんも多いと思いますが、今日はほんのちょっとした努力で、もっともっと栄養を摂取できるとっておきの情報をお伝えします。

そのポイントになるのは、今話題のシード類(タネ類)。ヨーグルトの上にちょっと加えるだけで、野菜や果物からは十分に摂取できない必要不可欠な栄養素を補ってくれます。ダイエットや美容も期待できるシード類、ただ混ぜるだけだから、忙しい方にもとってもおすすめ! 早速始めてみましょう!

スーパーシードの効果 

それぞれ効能に違いはありますが、一般的に、タンパク質、オメガ3脂肪酸、食物繊維、良質な脂肪、ビタミン、ミネラルなどを多く含むため、シード類を食べ続けることで、以下のような効果が期待できます。

便秘解消効果
疲労回復
免疫力アップ
貧血予防
ダイエット
美肌効果

おすすめシード

それぞれの効果を生かすため、数種類ミックスして摂取することをおすすめします。手に入るシードを同等もしくは好みの分量で混ぜ合わせておくと、手軽に利用できます。

1日に摂取する量は大さじ2〜3杯程度で大丈夫です。それよりも続けることが大切なので、毎日忘れずに摂取することを心がけましょう。特にオススメなシードはこちらの6種類です。

チアシード
ヘンプシード
パンプキンシード
サンフラワーシード
フラックスシード
セサミシード

その他の使い方

ヨーグルトの上にかける以外にも、以下の例を参考にクリエイティブに使ってみて下さい。続けている内に、体の中からキレイになっていくのが感じられるはずです。

サラダのトッピング
ふりかけに混ぜて
スムージー
スープのトッピング
お菓子やパンケーキの生地に混ぜて

文/ブライデン陽子

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ブライデン陽子/料理研究家
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ブライデン陽子/料理研究家
料理研究家。1991年に渡米。インテリアデザイナーとして数々のスペースを手がけた後、Yoko Design Kitchen を立ち上げる。ハーバード大学でリサーチアシスタントを務める他、 料理教室、レシピ開発など幅広い分野で活動。世界中を旅して得たルールに拘束されない自由な発想とスタイリッシュな料理が人気。
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