スムージーで貧血改善! 鉄分不足な大人女子におすすめの簡単レシピとは?

女性が抱えるカラダの悩みのひとつ、「貧血」。フラフラ~ってするのが貧血だと思っている方々が多いのですが、実は貧血の症状は他にもたくさんあるのです! だるい、動悸、息切れ、疲れが取れない! なんていう症状があったら貧血を疑ってみてください。 貧血の改善には鉄分を摂取することが効果的と言われています。でも鉄分は体への吸収率が低いとされ、なかなか思うように摂れないのも現実。実は鉄分の摂り方にはちょっとしたコツがあるのです! これからの季節、特に美味しくなる、アレと一緒に摂ると吸収率が上がってしっかり鉄分が摂れるのです♪ ぜひ覚えておきたい簡単おすすめレシピをご紹介します。 

【鉄分強化レシピ①】簡単! パイナップルのアイアンスムージー

動物性食品に含まれる鉄と植物性食品に含まれる鉄では吸収率が違うんです。 吸収率が低い植物性食品の鉄は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がUP↑します。 ほうれん草の鉄分とレモンとキウイのビタミンCで鉄の吸収率アップ! パイナップルの効果でお腹もキレイに! 簡単美味しいスムージーを毎朝の習慣にしませんか?

 ●材料 (2人分)
ほうれん草 30g
レモン汁 1/6個分
キウイ 1個
パイナップル 130g
お好みでハチミツ少々
水 適量
氷 適量

 ●作り方
全ての材料をミキサーかけるだけ。
ほうれん草は、よく洗って、切らずに保存袋に入れて冷蔵庫に保存しておけば、朝はキッチンばさみでチョキチョキ切って、ミキサーに入れるだけ。パイナップルの量でお好みの味に調節すれば、自分好みのとっても美味しいグリーンスムージーの出来上がり! 

【鉄分強化レシピ②】鉄分と栄養をがっつり補給! アサリパセリガーリック~!

鉄が一回に吸収される量は決まっていて、余分なものは排泄されます。一日三食こまめに鉄を摂る事を心掛けて、貧血を予防しましょう。
動物性の食品で鉄といえばレバー!なイメージですが、実はアサリやカツオなどの魚介類にも含まれています。美味しくヘルシーなアサリで、鉄分を補給。パセリとレモンのビタミンCダブル使いで吸収率もアップ↑させちゃいます。

●材料 (2~3人分)
アサリ(よく洗い砂抜きしたもの) 380g
パセリ 10g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量
レモン汁 少々  

 ●作り方 
① 冷たいフライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがしたらアサリを入れて蓋をする。
② アサリの口が開いたら、ちぎったパセリを入れ、塩少々とコショウで味を調える。
③ 食べる直前にレモンを絞る。   


林 くみ子/アスリートフードマイスター
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林 くみ子/アスリートフードマイスター
女性誌を中心にフードスタイリングの実績多数。アスリートフードセミナー講師としても幅広く活動、アスリート青少年の食アドバイスには定評がある。日本唯一のゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」にて レシピ開発及びフードスタイリング。名門太平洋クラブでのゴルファー向けランチメニューレシピ開発。 2015年より、日本昆布協会公認昆布大使に就任。
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