人気インスタグラマー直伝! 免疫力を高めるヘルシー朝ごはん

年末に向け、仕事もプライベートもますます忙しくなりますよね。日々の疲れを溜め込んでしまい、食事バランスもガタガタと崩れ始めていませんか。寒暖差が激しいこの時季は、油断するとすぐに体調を崩してしまいます。今回、人気インスタグラマー@chinamisakamotoさんに教えていただいたのは、免疫力を高める簡単朝ごはん。自分の体のために、朝からおいしく栄養を摂りましょう。(編集部) こんにちは。ソトナカごはん担当のチナミです。最近一段と朝晩の気温差が激しくなってきましたが、みなさん体調の方はいかがでしょうか。今回は、免疫力を高めてくれる常備菜を使った簡単朝ごはんをお届けします。

体が喜ぶ、採れたて野菜

採れたて素材の色が映える彩豊かなサラダやスープは、リラックス効果も期待できるので、少し早起きして体の中を喜ばせてあげましょう。

芯から温まりたい朝に

ポテトオニオンスープ

じゃがいもと玉ねぎを適当な大きさにカットします。野菜が柔らかくなるまで、出汁、豆乳、などで煮込みます。
仕上げに塩胡椒で味を調えれば出来上がり。間引き大根の葉を添えました。(水菜を添えてもおいしいです。)

トッピングも素材選びがポイント!

林檎、人参、玉ねぎ、オメガオイル、はちみつ、レモン汁、醤油、ゴマ、これらをすべてミキサーに入れて、ドレッシングを作りました。
油分は、細胞膜や体内ホルモンの生成に必要不可欠なもの。せっかくなので、良質オイルを使ったドレッシングで日常の油分を補いたいですね。

更に栄養を摂りたいという方におすすめなのが、スープに溶かしたりサラダにふりかけたりできる粉末のスーパーフード。
栄養が偏りがちだという方も、ぜひ摂り入れてみてくださいね。

その日の体調は朝ごはんで整える

冷蔵庫の中で余っているお野菜たち、なるべく新鮮なうちに食べたいものです。カロリーも一切気にせず、食べれば食べるほど体調がよくなる「朝ごはんサラダ」、盛り付けなんて少しぐらい雑になっても大丈夫!

冬が来る前に、体が喜ぶ栄養をどんどん摂取してくださいね。


坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
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坂本ちなみ/料理研究家、フードライター
フードライター。旬野菜を使ったレシピ考案。野菜好きが高じて庭に畑を作る。野菜のお世話をしながら日々作っている料理をインスタグラムにて配信中。 著書「野菜のごちそう弁当」インスタグラムアカウント名@chinamisakamoto
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