週末限定ダイエット!〝ゆる精進〟でプチ断食! 究極の体内クレンジング

毎日外食が多い、便秘がち、お腹がぽっこりしてきたなど、自分の体調に違和感があるときにぜひ試していただきたいのが、週末に行なう〝ゆる精進〟でのプチ断食。旦那さんが太ってきたかも……というときなど夫婦で行なうのもいいですね。

朝はスムージーで食物繊維を

From Getty Image

まず、朝はスムージーを飲みます。厳密には精進料理ではありませんが、植物性食材を使った食物繊維をそのまま摂取できるので、おすすめです。スムージーは、葉物野菜、果物を半分ずつの配合でブレンドします。できれば有機野菜を使いましょう。攪拌した野菜は分離してしまうので、作ったらすぐに飲むこと。甘みが欲しいときはフラクトオリゴ糖を大さじ1程度入れてみてください。フラクトオリゴ糖は、たまねぎやごぼうなどの野菜に含まれる糖質で、カロリーは砂糖の約半分。腸にいる善玉菌の好適な栄養源となるので、善玉菌の動きも活発にさせることによって、腸にたまったものが排泄(はいせつ)しやすくなります。大きいスーパーやドラッグストアで購入できます。

お昼はタンパク質を



お昼は植物性のたんぱく質、大豆食品を食べましょう。胃や腸をデトックスした後に、良質な植物性たんぱく質食品を食べることで、体をつくる栄養素がスッと取り込まれていきます。


夜はデトックススープを

夜は、デトックススープを。野菜はできるだけ、丸ごと食べること。皮の近くに栄養や、腸の掃除に必要な食物繊維が集中していたりします。そして旬の食材を使うこと。旬食材にはその季節に必要な栄養素がたっぷり含まれています。カロリーは低く、栄養素はたっぷりと摂取するのが、ダイエット&デトックスのポイントです。野菜を丸ごと煮込んだスープは、水分に溶けた野菜のエキス(栄養素)も丸ごといただけるのでおすすめです。
この他に、どこまでストイックに挑戦するか……など体調と相談しながら、玄米など食物繊維たっぷりの炭水化物、発酵食品などをプラスして、週末デトックスに挑戦してください。体内に老廃物(便)がたまっている場合は、それを出し切ることで、2~3㎏スッキリすることもあるんですよ!

PHOTO by 三好宣弘(RELATION)

著者:麻生怜菜

1982年生まれ、長崎県出身。精進料理研究家。2011年より伝統的な精進料理と現代のトレンドを融合した食文化の発信に挑戦する場として、「あそれい精進料理教室」を主宰。また、社団法人フードアナリスト協会認定講師として、年間50本以上の講演活動、雑誌やラジオを中心に精進料理の考え方やレシピなどを発信中。
麻生怜菜ブログhttp://ameblo.jp/reina-a/

麻生怜菜
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麻生怜菜
1982生まれ、長崎県出身。精進料理研究家。 2011年より伝統的な精進料理を、現代のトレンドと融合させた食文化の発信に挑戦する場として、「あそれい精進料理教室」を主催。また、社団法人フードアナリスト協会認定講師として、講演活動、雑誌やラジオを中心に精進料理の考え方やレシピなどを広めている。
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