【体幹トレーニング】セルフケア 今すぐ始められる40のアンチエイジング法

『SELFCARE セルフケア 今すぐ始められる40のアンチエイジング法』が話題になっています。SHIHOさんが20代から取り入れているたくさんのメソッドが詰まった一冊です。発売を記念して、同書より、自宅で簡単にできる体幹を鍛えるバランス・トレーニング法を公開!SHIHOさんがハマったという4つの「L・O・X・Tトレーニング」を紹介します! キレイは一日して成らず。ぜひ、チャレンジしてみてください。

L TRAINING

1. バランスボールのカーブに合わせて横向きに。
2.足の裏を壁につけ、下の足は前、上の足は後ろに開く。
3.上体を起こし、戻る。
4.左右を変えて数回ずつ繰り返す。

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わき腹にテキメンに効く運動です。ウエストのくびれが気になるときは、ゆっくり何度も繰り返します。

O TRAINING

1.肩幅に足を開いて立つ。
2.壁に片手をついて、反対の手は腰に添える。
3.壁側の足を軸に、もう片方の足のひざを上げてそのままO 字に回す。
4.左右を変えて数回ずつ繰り返す。

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股関節まわりに効くので、美尻効果あり。足は外にしっかり開いて、ひざを大きく回す。

X TRAINING

1.右手を斜め45 度上に、左足を対角線上に伸ばす。
2.右足でバランスをとりながら、伸ばしたひじとひざをタッチする。
3.壁側の足を軸に、もう片方の足のひざを上げてそのままO 字に回す。
4.左右を変えて同様に。

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普段動かしにくい腰まわりや腹筋を使っているのがわかればグッド。体の軸を意識してやってみて。

T TRAINING

1.タオルの端と端を両手で持つ。
2.片足を軸足にして、そのままおじぎをするように 2上半身を前に倒す。その際、タオルを握った手は前に伸ばし、手ともう片方の足が一直線になるように足を後ろに上げて伸ばす。
3.両ひざを曲げ、タオルを持った両手と後ろに上げた足の甲を床につける。軸足はそのままで、タオルを持った手と上げていた足をゆっくり元の一直線上に戻してT字をキープ。数回繰り返す。
4.足を変えて数回ずつ繰り返す。

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お腹と背中全体を使った運動です。ももの引き締めにも効果抜群。体を伸ばすイメージで大きな動きでやってみて。

SHIHO
ナビゲーター
SHIHO
1976年6月6日、滋賀県生まれ。 94年のデビュー以来、数多くの雑誌、CM広告、テレビ、ラジオ、出版など、多分野にわたって活躍し、幅広い女性からの支持を受けている。 現在、ブランドradiance de SYHSÉのディレクターを務める。 著書は、『SHIHOトレ』『やせトレ SHIHO SECRET METHOD』 『TRINITY-SLIM“ 全身やせ”ライフ』のようなトレーニングに関するものから『おうちヨガ SHIHO meets YOGA』『SHIHO loves YOGA おうちヨガ』、また美の秘訣を一冊に凝縮した『SHIHO's Beauty Theory』まで、「ヘルス&ビューティ」ジャンルの著書は累計60万部を超える。
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