【おうち時間に読みたい!】コロナ太りを解消!参考アイデア満載の編集部員レコメンドBOOK4選

おうち時間が長くなるにつれ、とある問題にぶつかっている人も多いのではないでしょうか? そう、その問題は「コロナ太り」! 外に出て自由に体を動かすことが叶わない昨今、おうちの限られたスペースでしか動いていないこともあり、また“食べることが唯一の楽しみになっている”という声もあり・・・必然的に体重は増加傾向に。
そんなコロナ太りも解消しながら、健康的な生活を送るヒントを授けてくれる、編集部厳選の本をご紹介します。

 簡単美味しいサラダで、野菜不足を解消!

『EVERYDAY SALADS 毎日食べたい、作りたい、サラダレシピ100』 樋口正樹 著/グラフィック社

このおうち時間で自炊が増えたことをきっかけに、栄養バランスの良い食生活を意識するように。本書には料理研究家の樋口正樹さんが考案した至極のサラダレシピが紹介されています。

ページをめくっていると、それはそれはおしゃれなヴィジュアルの料理写真が掲載されていて、「こんな風に手の込んだサラダは作れない」と思ったのですが、レシピをよく見てみると至ってシンプルな手順のものばかり。

誰でも簡単に真似でき、一度覚えたら応用も効くサラダレシピです。生で食べるほか、茹でたり、焼いたり、アイデア次第でサラダもメインディッシュに。栄養がたっぷり摂れて、体も心も大満足。野菜不足を感じていたら、ぜひ本書のアイデアレシピを参考にしてみては?(編集部 SHIMOGATA)

呼吸を整えて、心と体を健康に

『120歳まで生きるロングブレス』美木良介著 /幻冬舎

人生100年時代といわれていますが、え!? 120歳?と、そのタイトルに驚愕(笑)。これ、親にプレゼントしよう~と手に取り、何気なく読み始めたのですが・・・むむむ、今まさに使える内容ではないか!と思いました。

ロンクブレスは、俳優・歌手として活躍する美木良介さんが考案した、呼吸法をベースにしたエクササイズとしてすでにお馴染み。正しい呼吸で体内に酸素をしっかりと取り込むことで代謝を上げ、血の流れをよくする。ダイエットにもアンチエイジングに効果があるそう。

昨年末にリリースされたこの本には、座って行う呼吸法や体操もわかりやすく紹介されていて、ステイホーム中の昨今、在宅ワークの合間に実践するのにぴったりなのです! 解説もめちゃくちゃわかりやすくて、 日々の隙間時間に簡単に取り組めます。しかもDVD付き!
ロングブレス、つまり長い息。「長い息」こそ「長生き」の秘訣、というプロローグの一文を読み、今から実践し始めたら、本当に120歳まで生きられるのでは?と妄想しています。(編集部 HIRAYAMA)


自炊疲れの人も頼れる、簡単だけど「きちんとした食事」

『今夜も終電ごはん』文:梅津有希子、料理:高谷亜由/幻冬舎 

終電族の夫を持つ著者が、終電族の男女とその妻のために贈るヘルシーレシピ集「終電ごはん」。

その第2弾となる本書は、第1弾同様、深夜にクタクタで帰ってきても夕飯くらいはコンビニ飯ではなくまともなものを食べたい、という本音にこたえる“10分でできて洗い物少なめ”のレシピを紹介しています。

深夜は炭水化物を控えている、夜遅いけど何か食べたい・・・など、終電族の悩みを解消する簡単レシピが満載ですが、おうち時間が増え、自炊疲れを感じていたり、家にいると食べてばかりで太ってきたかも!?という人にぜひ手にとって欲しい一冊です。

登場するのは、簡単に手に入る食材やどこの家庭にも置いてありそうな調味料を使ったものばかり。

料理がラクになる便利グッズや、冷凍庫にストックしておくと便利な食材の紹介など、キッチンまわりの整理に役立つ情報も必見です。(編集部 SHIMOGATA)

たった1分でOK!痩せたいなら股関節を攻めるべし

『体は骨格から変わる!股関節「1分」ダイエット』南雅子 著/青春出版社

「やばい・・・」「いよいよまずい・・・」
最近この言葉が脳内を駆け巡るようになりました。以前は食べすぎたら、翌日から食べる量を控えれば体重調整できていたのに、お腹まわり、お尻、背中にたぷんと肉がついてきたのを実感しています・・・。でも、ハードな運動はしたくないので(コラ)、すがりついたのが整体エステ「GAIA」を主宰する南雅子さん著の、「股関節1分ダイエット」というズボラには最高の1冊。

南先生の理論によると、股関節のズレが体全体のゆがみを生み、ぽっこりお腹や出っ尻になってしまうそう。それらを改善するエクササイズは超簡単なのです。

プロセスはたったの4つ。
①ひざ裏ほぐし
②お尻たたき
③寝てひざ倒し
④股関節回し

この4つを行えば、下半身の引き上げ筋が鍛えられ、全身がぷりっと上がる美ボディが手に入るといわけです。このほかにも、正しいバッグの持ち方や、実は階段よりエスカレーターを活用したほうがいいなど、目からウロコの美ボディメソッドがイラストとともにわかりやすく解説されています。コロナ太りに悩まれている方、必見ですよ!(編集部 KOMIYA)

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