美容と健康に♪納豆にちょい足しで即完成!簡単&美味しく腸を整えるレシピ3選

納豆は、美容と健康によい栄養がたっぷり含まれた優秀食材。身体づくりに大切なタンパク質、むくみの予防に役立つカリウム、現代人に不足しがちな鉄分やカルシウムなどなど、さまざまな栄養を取ることができます。また、納豆は納豆菌によって発酵させた発酵食品であり、食物繊維も含むことからお通じ解消にも効果的な食材です。不規則な食生活やストレスによって便秘気味の方は、ぜひ納豆を食生活に取り入れてみてください。

パックを開けて混ぜるだけで食べられるところも納豆の魅力の一つですが、他の材料との組み合わせでお通じ改善効果がさらにアップします。今回は、納豆にちょい足しで簡単に美味しく腸を整えるレシピをご紹介します。

アボカド納豆

アボカドと納豆はともに水溶性の食物繊維を多く含み、便秘解消に役立ちます。またオリーブオイルは腸を刺激したり、潤滑剤として働く効果があります。

●材料
・納豆 1パック
・アボカド 1/2個
・オリーブオイル 適量

●作り方
1. アボカドは1cmの角切りにします。

2. 納豆は付属のタレを加えてまぜておきます。

3. 器にアボカド、納豆を入れオリーブオイルを回しかけてサッと和えます。

モロヘイヤとツナの納豆和え

野菜の王様といわれるモロヘイヤは、βカロテンやビタミンK、カルシウムや鉄など、とにかく栄養豊富! ネバネバ同士の納豆との組み合わせは便秘にも効果的です。

●材料
・モロヘイヤ 1/2袋
・ツナ缶 1/2個
・納豆 1パック
・ごま油 小さじ1/2

●作り方
1. 
モロヘイヤはさっと茹でて水気を絞り、1cm幅に刻みます。ツナ缶は汁気を切っておきます。

2. 納豆は付属のタレまたは醤油小さじ1を加えて混ぜ合わせておきます。

3. ボウルに材料をすべて入れて混ぜます。

キムチ納豆

発酵食品は腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整えるのに効果的。キムチの濃い味でいつもと違った納豆の味わいが楽しめます。ご飯にのせて、生卵をトッピングするのもおすすめです。

●材料
・納豆 1パック(付属のタレは使いません)
・白菜キムチ 40g
・ごま油 適量
・焼きのり 適量

●作り方
1. 白菜キムチは刻んでおきます。

2. 器に納豆、キムチを入れてごま油を回し入れ混ぜ合わせます。

3. お好みで刻んだのりをのせます。


文・写真/山崎ルディア

山崎ルディア/アスリートフードマイスター
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山崎ルディア/アスリートフードマイスター
2017年 アスリートフードマイスター1級取得。1991年9月3日生まれ、長野県出身。0歳の息子のママ。格闘家の夫の食生活を支える食事ダイアリー、通称『ルディ飯』を日々、好評更新中。ママモデルとして奮闘中。Instagram:@lydia393
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