【サステナブル美容】ヘンプオイルで健康的にキレイになる!

今年もあっというまに2ヵ月が過ぎましたね。巷を揺るがす新型ウィルスのニュースで世界中の人たちが気が気じゃない毎日を送っていると思いますが。ここ、ニューヨークでも、皆さん今まで以上に健康に気をつかって、サステナブルな生活を送ることに意識が高まっています。

そんななか、今回は、健康と美容に効果があるといわれている「ヘンプシード」と、注目成分の「CBD」を使った新商品をチェックしてまいりましたでのでご報告!

CBDオイルがウェネス市場を席巻中

毎年、NYで2月と8月に行われるインテリアとホーム雑貨の展示会NY NOW®️。
ここに来ると、ウェルネスやビューティ関連の最新トレンドや、売れ筋動向などもチェックできるので、ネタを仕入れるために毎回立ち寄っています(笑)。

すでに、ヘンプシード(麻の実)は、スープやサラダに入れたり、ヨーグルトにかけたりとお料理に使う人はけっこういるみたいですが、最近では、CBDオイル関連商品も充実。
日本でも徐々に注目をされはじめていますが、ここNYではすっかり市民権を得てシェアが一気に拡大。ヘンプ(麻)って服や小物にも使われたりと、その用途が多様なことからサスティナブルな植物としても注目されていますよね。


CBDとは、産業用の麻(ヘンプ)に含まれる成分のひとつカンナビジオールの略称で、癒やしと痛みの緩和に効くと言われています。
基本的に、日本で売られているCBD製品は、ヘンプの種と茎から抽出され、厚生省の認可のおりた合法的なものですが、嗜好用の大麻(マリファナ)の有効成分で、THC(テトラヒドロカンナビノール)というのもあり、そちらは精神を抑揚させる効果や、幻覚作用があり、基本的には非合法。

〈写真左〉ヒーリング効果のあるグミや、美容液。可愛いパッケージで女子に人気 / GOOD PLANT HEMP
〈中央〉ハーブティーやデトックスティーの種類も豊富でパッケージもカスタムできるお茶が人気のブランドもCBDのシリーズをスタート/ The Tea Can Company
〈写真右〉ハーバリスト(薬草師)のもと、ハイクオリティの薬草と、ハーブ療法で、幅広いCBD商品を扱うNYベースのブランド/ The Alchemist's Kitchen


初心者でも安心なヘンプオイル見つけました!

こちら、デモンストレーションでひときわ注目を集めていたNYのロングアイランド発のブランドKARMNA-CURE ™️の ブース。なんと、こちらの製品にはすべて、THCまたはCBDを含まず、アメリカ50州すべてで合法であるオーガニック のヘンプシードオイルが使われているそう。

ヘンプシードには、オメガ6脂肪酸(GLA)も含まれていて、皮膚に潤いと栄養を与えながら、抗炎症剤としての役割も。さらに、ビタミンAとEが豊富で、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、カルシウム、リンなどから、ミネラルもとれてしまう。お肌にいいこと間違いなし!

なかでも一番人気の商品がこの HEMP FOR CRAFTY HANDS (ヘンプフォークラフトハンズクリーム)。
上記の成分に加えて、痛みの緩和に役立つことが知られているMSM(メチル スルフォニル メタン/ 天然に産出される有機イオウ化合物)も含まれています。

独自のフォーミュラで、自然な皮膚保護バリアを作り、さらっとしたつけ心地なのに、しっかり皮膚を保護してくれるそう。

本来のハンドクリームは、成分としてあまり役目をもたない水を主成分にしているけれど、ここの商品は、水の代わりにオーガニックのアロエジュースを使っているなだとか。ミネラル、酵素、ビタミンも豊富で保湿効果も抜群なんです。お値段も$8.99からとお手頃。どうりで健康志向の強いニューヨーカーが発売と同時に飛びつくはずですね(笑)。

ちなみに、私もここのHEMP RELIEF ROLLER (ヘンプリリーフローラー)をバッグに忍ばせて携帯中。
肩や首筋、手首から肘にかけてグリグリと転がしてしていく感じで(笑)、ユーカリとペパーミントのオイル配合で、スーッとして、筋肉と関節の痛みがやわらぐ爽快感が癖になります。
オレンジオイルとローズマリーオイルも入っているのでお肌に馴染んで、弾力が出てきた気がします。ほんのりアロマにも癒やされますよ。

すべてのプロダクトには、THCが含まれていないということで、もちろん日本でも合法。安心して使えるといわけです。現在は日本未上陸ということですので、これは、早速お土産に買って帰りたいですね!

KARMA -CURE ™️ HEMP for LIFE
https://www.karma-cure.com


オーガニックやハーブ、オイルを上手に取り入れて免疫力を高め、精神を安定させて、まさかの時のウィルス対策に備えたいです(笑)。

ちなみに、今回の展示会には写真上のようなマスクブランドも出店していました。日本では、MOMAのミュージアムストアやロフトと取引があるそうなんですが、売り場に出してから5時間で完売したそうですよ。

まだまだ世界のウェルネス事情が気になるこの頃。また報告します!

Photos & Text/HIROMI YAMADA

HIROMI YAMADA /スタイルマーケットエディター
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HIROMI YAMADA /スタイルマーケットエディター
NY在住エディターライター、イメージコンサルタント。ファッョンスタイリストとしてキャリアを積み、渡米。現在は雑誌やウェブメディアを中心に、ディレクション、コーディネートから、執筆までを担当。衣美食住のすべてにアンテナを張り巡らせ、誰よりも情報通。
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